がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【息子・DWE】初めてのテレフォンイングリッシュ

DWE

娘は2回目、息子は初めてのテレフォンイングリッシュ。今週も会員番号入力や人数入力以外は娘が。名字を聞かれてた気がするのですがそう娘に言ってしまったので答えており、あっていたのかどうか不明で心配ですが…。 まずは息子が。リッスンオンリーにしまし…

【読み聞かせ】376TV 声優による絵本読み聞かせ

毎日おはなし365を聴いて寝るのがすっかり定着してしまいましたが、3話だけでは寝ないなどあり検索してみるとYouTubeで876TVというチャンネルの声優による絵本読み聞かせというのをみつけ早速使ってみました。 使ったのは山口勝平さんのオバケカレー。はじめ…

【その他】箱で整理

子どもが遊びやすいように箱に分けて整理してみました。一応全部纏めてカラーボックスの引き出しに入ってましたが、引き出しが重くて子どもたちが取り出せずに私がだしていたので、もうちょっと気楽に遊んで貰おうとわけてみました。いろいろというのがある…

【DWE】目一杯の取り組み【英語】ABCマウス息子は気に入りましたが

風邪拾って数日ダウンしてましたが(私が)昨日、夜に近づくに連れて良くなってきたので、頑張ってステップバイステップやテレフォンイングリッシュの練習、歌の練習や市販のワークを娘とやってみました。あとウルトラマンのアルファベット表を壁に貼ったり…

【英語】ABCマウスお試ししてみて

ABCマウスのお試ししてみました。申し込んだのはずいぶん前ですが。娘は申し込んですぐに1回やり、レスポンスの遅さとやり方がゲームみたいなのから始めたのでわからなくていらなーいみたいになってました。息子はやるやる!とやり始め、学習を4つか5つかや…

【娘 DWE】初テレフォンイングリッシュ成功

DWE

娘、初テレフォンイングリッシュ成功しました。会員番号入れるところだけ私がやって、どのレッスンをやるかなどは自分で伝えてレッスンを受けました。私は緊張しまくって動画を取り損ねるほどなのに、娘はそう緊張もしなかったみたいです。ママ緊張しすぎ〜…

【DWE】ちゃぶ台を買ったら

DWE

先日やっと寝室兼リビングにちゃぶ台を買いました。折りたたみ式のちゃぶ台。家族4人全員が座れるくらいの大きさ。机といえばメトロンとちゃぶ台ということで、ワクワクで購入。しかもポイントで3千円台で購入。 それからというもののそこで夕食食べたりと…

【DWE】現在の状況

DWE

娘、なんとか今月3課題提出すること成功!ブルーのprelessn1はコンプリート、残りを頑張っています。今のところほぼ知らない単語はないようでついていけているようです。 息子、やっと3枚録音する集中力がつき、フレーズでも言えるようになりました。ライト…

【虫、閲覧注意】虫や草木の観察

先日のこと。てんとう虫のサナギ発見!模様がてんとう虫っぽいかなとは思いましたが、息子と観察し幼虫かなぁと。そして自宅でピクチャーペディアを見たらぴったり幼虫から成虫になるまでの写真が。息子に写真と共に見せるとおー!同じだ!という感じで見入…

【息子】怪我

先日息子が保育園で口内にびっくりするほどすごい怪我をしてきました。(肉でとるじゃん!みたいな…)その日は明らかに様子がおかしくて。 でも口内の治りってすごい早い!子どもだからかもしれませんが。3日目くらいから腫れもそうでもなく、痛みも直接触ら…

【初めて 英語絵本】娘が初めて英語絵本を読みたい!と言いました。

久しぶりに英語絵本を購入してみました。 Heads and TailsとBaby Tiger Heads and Tails (Let's STEP Books to Grow On) 作者: Madeleine Deny,Peggy Nille 出版社/メーカー: Twirl 発売日: 2016/04/05 メディア: ボードブック この商品を含むブログを見る B…

【英語】動画選びは難しい

購入してから1年以上経つかな?チャーリーとローラの日本語の絵本英語動画を見せたくて、まず日本語からなら見るかな?と下心ありで購入したものでした。購入した当初はあまり興味を示さずふーんくらい。勿論動画は見ません。娘曰く何を言っているか聞き取れ…

【イベント DWE】ファミリーカレッジ行ってきました

先日ファミリーカレッジ、行ってきました。 キャップはブルーからライムぐらいまでが多かったです。赤ちゃんもいました。 行く途中息子が夕寝してしまい、会場で起こしたのですがテンション上がらず膝で観劇。娘だけ前に行きました。 最後のサインでは娘はサ…

【お出かけ】雨のレゴランド

かなり雨の降るレゴランド初めて行きました。(ちょっと降ったりはあったかな?) ディズニーでも雨はあり傘で過ごしましたが、今回はかなり降っており。 あと周りの人がレインコートやポンチョを着ているので購入してみました。 値段は500円ちょっと。 普通…

【娘】靴紐が結べるようになった!

娘、今までリボン結びができませんでした。 なので靴もマジックテープ。 水泳の浮きも先生に結んでもらってました。 本人も以前マクドナルドでしまじろうのハッピーセットのおもちゃの時があり、靴紐を結ぶ練習をするおもちゃを欲しがっていましたが、行く機…

ポッドキャスト

毎日おはなし365を聴くのを試したのでPodcastに何かないかな?と探して見ると童話を読んでくれる番組がありました。子ども番組は他に無いかなと探しましたが、イマイチうまく探せませんでした。車の中でも聞いてみたのですが、ダウンロードしてこなかったの…

毎日おはなし365を試してみました

絵本ナビの有料会員メニューの毎日おはなし365というのを試してみました。毎日その日のお話を数話聞けて、バックナンバーも3日分くらい聞けます。その日のお話と言ってもなんの日?とかそういう話ではなく関係のないものです。 勿論親が読んであげることも…

カードゲーム

いざ書こうとするとどこまで書くのか迷いますね(汗)無理に書いてるわけではないですが、探り探りで行きます。またカードゲーム購入してしまいました。楽天のセールがあるとは知らずに!!予算計算しなくてはです…。ま、それは置いといて何を購入したかとい…

今後のブログについて

私は勉強記録やお出かけ記録、成長記録は本の形にしてプレゼントしたかったのですが、細かいところはブログに書かなくても別で公開せずに書いてもいいかなと改めて考えました。細かい記録をかかないのならブログはどうしよう?とか色々思ったのですが、見て…

考えます

先程ブログを読んで、あ、娘ももう3年生。あんまりブログに書いちゃいけないかなと思ったり。でも勉強記録、お出かけ記録は残したい。一応、学校関係は前より書かないようにはしているのですが。 あるSNSを友人達と使っていて、英語関係より別のことに興味が…

5/8火【お勉強】息子、プリント学習【DWE】娘、練習録音【英語】リトルフォックス(無料)【その他】ABCマウス検討中

5/8火【お勉強】娘、宿題息子、プリント学習 娘帰宅後、片付けたてのマイデスクでさっさと宿題を終え、読書していい?と読書。息子、昨日GW明けの病院が混んでいて入れなかったので状態も良くはないので休んで病院。自宅にて勉強やりたい!と言いだし、プリ…

5/7月

5/7月一日何やってたんだか忘れたくらい、久しぶりすぎる仕事でバタバタと過ぎました。 娘は宿題はやりましたが、息子は喘息が出た為にGW明け初日から休みで夕方もぐうぐう。久しぶりに平日にばぁばの家に行って録画テレビ見放題でした。読み聞かせは、から…

5/6日【お出かけ】名古屋港水族館

5/6日GW最終日。名古屋港水族館に行ってきました。ちょくちょく行ってた気がしてたけど、やっぱり何ヶ月ももしかしたら半年以上行ってなかったかも。激混みというほどでもなく。シャチの訓練もイルカショーも見て満喫しました。ガラケーやスマホで写真を撮っ…

5/5土

5/5土 こどもの日なのにそれらしいことはせず。いつもどおり、けん玉、ヨーヨー、YouTube。私が腰が痛くてマッサージにいっていた間、ヒーローショーを見に行ったそう。息子が敵が出てきた時怖くてパパをヒシッと掴んでいたみたい。待ち時間にお昼寝したので…

5/4金休養プラス家事デー、初めてのおつかいと初めての公園【料理】豚汁

5/4金完全休養プラス家事デーで子供達、お勉強関係なし。遊びまくっていました。 前日初めて二人だけでお買い物に行き、この日は初めて二人だけで公園に行きました。 大きくなったな。 私は気が気じゃありませんでした。 他はけん玉、ヨーヨー、シャボン玉、…

5/3木【英語・スペイン語?ポルトガル語?】おもちゃ【遊び】LEGO、LaQなど【テレビ】恐竜のドキュメンタリー【読書】学習漫画【料理】しょうが焼き、アスパラのベーコン巻き

5/3木【英語・スペイン語?ポルトガル語?】以前1度コストコに連れて行ってもらったのですが、その時購入したアルファベットや数字が押せて、クイズができるおもちゃで娘がひたすらあそんでました。ボタンが1つ壊れかけててならなくてイライラしたりしてまし…

5/2水【お勉強・英語】プリント学習、100 words kids need to read by1Grade【DWE】シングアロング2【読み聞かせ】あらまっ!、What!他

5/2水 【お勉強・英語】 娘、宿題、プリント学習(英語1枚、作文1枚)、100 words kids need to read by 1Grade(2ページ) 100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook) 作者: Gail Tuchman,Lisa Trumbauer 出版社/メーカー: Scholastic…

5/1火【お勉強】娘宿題【DWE】シングアロング2掛け流し【遊び】けん玉【お出かけ】動物園

5/1火 【お勉強】 娘、宿題 宿題、漢字ドリル1ページ、計算ドリル1ページ。 やっぱり少しイヤイヤで時間かかりましたができました。 自宅学習までやる余裕が全くないです。 【DWE】 シングアロング2掛け流し 辛うじて。 【遊び】 けん玉 競技用けん玉 大空 …

カテゴリーについて

このブログ、日付を入れて書くまではごちゃごちゃで、愚痴も多いので今よりもさらに見苦しいです。すいません。半分覚え書きのようなスタンスでは書いていたのですが。カテゴリーもぐちゃぐちゃなので整理しようかなと思っています。それをどうしたらという…

4/30月【お勉強】息子、プリント学習【DWE】課題練習録音【遊び】けん玉他【その他】クイズ番組

4/30月 振替休日【お勉強】娘、宿題息子、プリント学習 一応宿題だけはすませとかないとと。ついでに息子はプリント学習しました。3回に分けてプリントをやり各3×3枚やりました。 【DWE】娘、ブルー課題録音息子、ライトブルー課題録音応募 DWE取り組むのが…