がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘、チャレンジ】満点じゃなきゃ嫌!

紙のチャレンジをやっていた時、満点が取りたくてわからない問題があるのが嫌という事でギャーギャー言って泣いてました。今チャレンジタブレットになって…また泣いてます…。 毎日やって10円がもらいたい娘。昨日取り掛かったらもうギャーギャーが酷いのなん…

【娘、息子、つぶやき】ブログ2周年

はてなブログからメールが来て2周年ということでした。まだ2年だっけと思いましたが2年前は娘はまだ1年生で息子は年少。小さかったなぁ。 ブログを始めた年の3月にDWEを購入。その後息子の拒否があったようで。その頃もやっぱりジョージが好きだったみたい。…

【息子】最近の息子、就学時健診がありました

先日息子の就学時検診がありました。娘の時は体育館に集まって高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが迎えにきてくれてただ親は待っていただけ。今回はお兄ちゃんお姉ちゃんも居るのに親も後ろからぞろぞろ付いて行く感じ。お兄ちゃんお姉ちゃん早く帰りたくなかっ…

【娘】最近のマイブームなど

最近娘は世界の歴史偉人伝を黙読したり音読したりしています。欲しい伝記の学習漫画も出てきました。かなり以前に中古で購入した学習漫画の伝記は読み聞かせ中です。マリーアントワネットです。あまりにも綺麗なのでバーゲン本で購入したと思い込んでいまし…

【DWE】週2くらいの取り組み具合

ファーストステップから2週間しか経っていないのに、殆ど取り組んでいない現実。多分引っ越すので最近忙しいことは忙しいけど。 アニメ、映画を見てばかり。BBCの恐竜の番組、ダンボ、ニュース、まぁ見ていてもいいかなというものもありますが時間が長い。DW…

【読み聞かせ】わかりやすい図鑑とは?、最近読み聞かせしている本【DWE】最近の状況

たまたま動画を見て恐竜の図鑑が出てきたのですが、あーあうちの図鑑もこういう分かりやすいのだったら良いのに!と娘が言いました。(あれ?これ前にもあったかも。)見た感じ1ページに1つか2つしか載っていない幼児向けの図鑑でした。今ある図鑑は確かに親…

【おもちゃ】LEGOが潜望鏡に…

LEGOを買いにおもちゃ屋さんに行ったのですが、結局潜望鏡になりました…。おさるのジョージでジョージの好きなお話がゼロゼロワンワンという探偵のお話で潜望鏡が出てきます。そしてジョージが潜望鏡を手作りしてジョージにプレゼントをしたいと電話で話して…

【おもちゃ】LEGO

最近ニンジャゴーのアニメにハマっている娘、ニンジャゴーのLEGOが欲しいと言い出した。そうすると俺も!という子がもう1人。あと2ヶ月ちょっとすればクリスマスだし待って欲しいところだけど。LEGOも暫く買ってなくて久しぶりにニューズウィーク日本版のLEG…

【読み聞かせ、お出かけ】ドカっと本を新しく入れてみました。

ドカっと本を新しく入れてみました。都会の方に用事は滅多にないのですが、都会の方に行くと洋書や地元の書店にはないものもあるのでついつい購入してしまいます。その中で読んでみてよかったのが、まんが 世界を動かした人びと 世界の歴史人物伝。まんがで…

【DWE】ファーストステップの特別講座行ってきました。

ファーストステップの特別講座行ってきました。確かどれだけの期間の間に行かなくてはいけないんだったような???と思い参加。3年の間の間しか参加できないようです。 スタッフさんは前回と一緒だったような気がします。もちろんスタッフさんもユーザーさ…

【お出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきました!

アンパンマンミュージアムにやっとやっと行ってきました。…けど三連休だからか人の多さにやられてしまいました。とほほ。 そりゃ三連休ですもの。夏が終わり多分プールはないはずですが高速上から渋滞。まぁ15分くらいの渋滞なのでもしかしたらそこまででは…

【読み聞かせ、チャレンジ】娘61回息子109回(10/5現在)、チャレンジタッチの取り組み模様

読み聞かせ記録10月5日現在で娘61回息子109回になりました。夏休み明けから週3から5日読んでいるようです。 仕事のある日は特に帰宅が遅いし、家事があるし、なかなか余裕がないのですがなんとかなんとか。うちは週末から週初めまでもダラダラしているようで…

【レゴ】テレビの見過ぎなので

テレビの見過ぎなのて先日久しぶりにさぁやろう!とレゴをやりました。 娘が写真の白い花を途中まで、息子が小さいおまけかなんかでもらったラキューを。 このお花のレゴは7歳以上の記載があり年齢的に丁度よいはずですがちょっと失敗したらテンション落ちて…

【その他】新しいペット

帰宅途中娘が小さなクワガタを見つけました。私が捕まえて飼育カゴをとりあえず買い、在庫確認してからホームセンターへ。 床材、木の皮、ゼリーを置く木のお皿、ゼリーをホームセンターへ連れて来てくれたばぁばに買ってもらいました。 自宅に着いて外で飼…