がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【息子、お勉強】急いでめいろのワークを購入【つぶやき】無印の日記帳

トワイライトに持っていくワークなどを準備していて、息子が迷路のワークを発見した途端やりたいやりたい!と。でやらせたら、なんと難しすぎるイライラする!と。私が助け舟だしたりすれば解けるのですが、一人だと難しいようで。6歳児ようなのに私もパッと…

【読書】絵辞典購入予定が【お勉強】新しいワークを購入

早速絵辞典を購入しようと思ったのですが、実店舗2つ回りましたが大きい本屋ではなかったのでなく。残念ながら買えませんでした。ただ、ドラえもんの4歳から使えると書いてあった辞典が丁度娘の持っているものと、息子が使えるだろう絵辞典の真ん中くらいだ…

【DWE、息子】try againの理由、フルで歌ってないからでした…。【読書】美味しい漫画

try againの理由、フルで歌ってないからでした…。え?え?と思いCD聴くと最後繰り返してるじゃーん。せっかく元気に歌ったのに失敗したー!ごめん。昨日もう1曲録音しており、もう一度歌う気力なく。あーあ。でもちゃんと楽しく歌うはできました。(一昨々日…

【しちだ他お勉強】しちだプリントA vol.8 スタート、ドラえもんワーク終了、娘の迷える取り組み方

本日2度目の投稿です。 3月14日にしちだプリントがやっとAのvol.8に入り、2018年の12月22日に始めて好きな時だけやっていた、3、4、5、歳ドラえもんとやってみよう!ドラえもんはじめてのめいろ・さがしっこが3月27日、今日終わりました。 迷路がやりたいと…

【お勉強、DWE】取り組み復帰、2回目のtry again

体調も戻りつつあり、昨日今日と息子はプリント等が娘はチャレンジができました。息子は毎日5分の英語動画を楽しみにしており、今日はフラッシュやってないよとフラッシュしたり英語にもやる気を見せています。 先日10日ちょっと前、birthday birthday の再…

【息子】卒園しました

先日卒園式がありました。その前の週から家族が順番に体調を壊し、出席できるか不安な中の卒園式でした。 ばあばに動画を見せたらびっくりしてましたが、歌うし踊るし、発表するし盛りだくさんで休み明けということもそうですが、もうこんなことができるよう…

【おもちゃ?】Bluetoothのキーボード

先日Bluetoothのキーボードを購入しました。値段は1300円程。娘がパソコン欲しい欲しいというのですが、よく聞くと図書館のパソコンのようにキーボードで自分で打って検索したいとのことだったのでスマホやタブレットに繋ぐキーボードを購入しました。 娘は…

【娘息子、はじめての】進級、進学祝いを買いました。もうすぐ学習机もやってくる。

娘の進級祝いとして・・・というのはこじつけですが、そろそろ携帯がないと困るかなと思い携帯を渡しました。渡したのは子供携帯。ショートメールしかできず(Eメールはできない)電話も登録したものだけというもの。ほんとは時計タイプが私的にワクワクした…

【娘息子の様子、DWE、習い事】子供の成長、息子歌課題挑戦、息子春から習い事増える

ごく最近は特に暇があると子供達は友達と遊びにいくので、寂しいけれど嬉しいです。特に娘。少しシャイな割に女の子っぽい遊びをしないので、なかなか放課後遊ぶ相手が定まらず。やっと気の合う子ができたようで遊び始めました。(遊んでもらっている???…

【息子の様子、娘の様子】問題間違えて大泣きするのは。お習字ブーム。

息子、チャレンジナビの問題がわからないと何?と聞き、自分でやってご覧といい解いて間違えると大泣き。昔の娘と一緒じゃん!とパパとびっくり。当時大泣きする娘に心配でしたが内心なんでこんなに癇癪おこすんだろうと不思議に思ってもいました。当時の私…

【お勉強、DWE】パパがお勉強を見る、娘グリーンキャップ獲得!、本を読んで

大体パパが帰りが早いと、それまでやっていた料理をバトンタッチして仕上げを任せて、私が子供たちのお勉強を見ます。昨日は娘が今週ぜんっぜんDWEに取り組まなくてユーチューブやテレビばっかりだったのにイライラして料理と洗濯担当を申し出ました。(思い…

【息子の様子】回復中【DWE】テレフォンイングリッシュの練習をするかどうか

息子、発作はすっかり落ち着き元気ですがまだまだ咳がでます。ほんと今回は読めなかった。朝起きて苦しかったようですが何も言わずにテレビを見ていて出かけるとなった時に苦しい!〇〇病院に行きたい!と。早く言ってー。昨日さはばぁばに預けましたが、休…

【おもちゃ、息子】久しぶりのブロックス

金曜日、久しぶりにブロックスをパパと息子でやった。あと幼児教室の教材のゲームも。 最近あ!理解力が増したなと思ってみたり、なんでこんなに理解力がないの??と思ってみたり。ゲームのルールに関しては前よりは理解できるようになってきたなと思う。前…

【息子、お勉強、つぶやき】息子の2月のお勉強記録

あぁもう3月。早いなぁ。 先月の息子のお勉強記録。プリント、web教材、多い時はチャレンジまたは幼児教室の教材をやりました。4日間以外できました。(24日間) 私もだれてテレビばかり見た日と寝てしまった日ができませんでした。1ヶ月に数回まだ夕方から…

【つぶやき、お勉強】卒業アルバム作り、読める平仮名、web教材など

保育園の卒業アルバム作りを短期間でせっせとやったら疲れてしまいました。あと数ページで完成です。娘の時も作りましたが、作る前はえ!?手作り!?!?と思いました。でも作っていくと、あぁこんな事あったな、可愛いななんて思ってとても楽しい作業にな…