がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケット図鑑とクイズ図鑑、和書と洋書

先日ポケット図鑑を買いました。ハロウィンの絵本買おうかなと思い書店に行き、クイズ好きなのでお姉ちゃんには学研の図鑑危険生物のクイズ図鑑を買い、息子には何にしようかなと思い学研の図鑑Livepocket動物にしました。クイズ図鑑は豊富な写真や絵が使わ…

私の失敗、イングリッシュカーニバルのDVDを見る、iTunes難しい

極端ですが昨日はyoutubeは朝だけになりました。(お姉ちゃんはお休みの日だったので日中見てたかも)帰宅後誰もテレビつけてと言わないのでそのままの流れで夕食。その後は2人でごっこ遊びしてました。掛け流ししようかなと思ったのですが、束の間の静かな…

合格するまでしない、テレビと睡眠、イングリッシュカーニバルのDVD

先週は一度もTACをやらなかったので、土曜日やろうよと娘と話していると息子が歌やる!と。英語嫌いじゃなかったんかい!歌は途中で出来ないとグズグズ言い出しそうだったし、以前に提出した曲だったので、迷いましたがTAC課題を。1枚だけですが何度も練習し…

娘の作品展、英語は嫌いだ

娘の作品展行ってきました。今は働いている人が多いからか夜までやってました。娘の作品、絵も工作もこんなに上手になったんだなぁと。自由な発想で感心しました。今興味のある星座がモチーフに使われていました。ちゃんと図鑑読まなきゃ。1年生も昨年まで幼…

DWE棚の効果、ハロウィンの準備

最近、やっと重い腰をあげて部屋の整理整頓、断捨離をして、日曜日に寝室兼リビングにDWEの棚を持ってきました。すると、片付けすぐも昨日も今まで全然DVD見なかったのに(拒否)急に見たがりはじめました。と言っても1本全部は見れないし、遊んでいる中流れ…

念願!DWEの棚を寝室兼リビングへ

いやぁ〜!掃除した!!大掃除かってくらい掃除した!!…って、それくらい整理されてなかったんだけど。念願のDWEの棚、寝室兼リビングに持ってきて、置き場所が定まらなかった地球儀を置けた!!!嬉しい〜!これで息子がこれ見たい〜、みたいに持って来て…

秘密基地に明かりをつけた、ご褒美シール表

昨日は娘、CAP2課題目応募しました。今回も大量16枚録音しました。息子が昼から夜にかけてしっかり昼寝したので(かなり寝た!)2人でやりました。問題は歌。ABC songは歌えるしパート1で出しているので、詩をとりあえずがんばろうかな?今のABC songも録音…

youtubeとの付き合いと部屋の整理

押入れと基地を整理して以来、子供達は今更キョウリュウジャーのガブリボルバーやニンニンジャーのガマガマ銃で遊んだり、レゴで遊んだり、おもちゃで遊ぶことが増えました。特に息子はユーチューバーの動画の執着が酷く困っていました。動画は子ども向けで…

久しぶりのCAP応募と久しぶりのSP、息子の頑張り

昨夜、久しぶりにSP見てくれました!何ヶ月ぶり?DVDメイトには大体前見たDVDがいれっぱなしなのでちゃれんじのDVDが入っていました。息子は変えたがったので、すかさずオススメ。息子は嫌がったのですが、その前にCAP課題に取り組んでいた娘はその気分にな…

娘、レゴの大作を完成

本日2記事め。 昨日はレゴの大作を娘が作り上げました! レゴシティ海底調査艇60095です。 今年?昨年末?のトイザらスのレゴのハッピーバッグのものです。 あぁ部屋を掃除した甲斐があった…。 やっと日の目を見ました。 ちゃんと自分で1の袋から取り出しレ…

TEのママ先生、ポスターを貼った

昨日は娘は一日中巨大なレゴのセットを作っていたので取り組み0で勿論息子も0だったので、私が勉強する日にしようと、教えていただいたTEのガイドブックを読んで見ました。この本に沿ってママ先生でやっていましたよと教えていただいただきました。今までブ…

ブクログ、プライムリーディング、あらまっ!

水曜日は6時間授業で本人なりに疲れていることと、買い出しなどが多いので唯一続いているTACは娘の泣きながらの嘆願によりお休みにしていました。先日壁に貼ったご褒美シールを貼るしちだのカレンダーを見てこの前の連休にやらなかったのが気になったらしく…

LEGO、マインクラフトクラフトキューブデザインキット、娘チョイスの本

この連休で片付けしました。おもちゃ整理と押入れ整理と押入れ上段の子供達の基地整理をしました。片付けしたとたん娘は基地で夜寝ました。(笑)かなり昔の仮面ライダー、鎧武のベルトや全然遊んでいなかったちゃれんじイングリッシュのおもちゃなんかで遊…

イングリッシュカーニバル見てきました

イベント行ってきました。イングリッシュカーニバルです。初めは娘は全員にサインもらうとテンション高めでしたが、勿論そんなことはできず。帽子初サインはdanny先生でした。ごめんなさい。存じ上げていなかったのですが高宮先生にもサインを頂きました。シ…

息子の運動会、断捨離始めよう!

息子の運動会がありました。も〜、成長に感動しました。昨年は、補助の先生に引きずられるようにやって、恥ずかしいのか自信がないのか顔を伏せるように。やらないものもありました。今年は私的にはパーフェクト!大縄跳びも鉄棒もかけっこも玉入れも玉運び…

息子、療育センターの相談

息子の療育センター相談行ってきました。結果、成長は順調とのことでした。勿論発達的には同年代に比べて遅いとのことですが。遅いながらにもちょっとずつ成長しているということみたいです。残念ながら息子が検査に全く乗り気でなく検査が出来なかったので…

レッツプレイを見た、お手伝い

昨日実験的にDWEのDVD1本見るかTACやるかどっちかでいいよと言いました。すると娘はDVD!と。ミッキーの工作のがいいとレッツプレイを見ました。見ていたDVDではないですが絵の具やりたい!と覚えていたようで。自宅では難しいんだよなぁ。ばぁばのお家でま…

お話をする、テレビと絵本

夜寝る前は絵本ではなくお話をしてあげるのが常になってきていました。最近は、私も話してくれとの事でお腹にいる頃から赤ちゃんの頃の話が好評でリピート要求が多いです。息子は赤ちゃんのころ保育園でミルク飲んでた姿がみんなも可愛かったけれどママは息…

コストコ

コストコに行ってきました!会員はないのですが、主人の友人家族に連れて行ってもらいました。.初めて行ってワクワク。沢山買い物しちゃいました。まずは皆さんがpostしているpadのセサミストリートバージョン。ほんとははらぺこあおむしが良かったのですが…

子供の成長まとめ

先日美容院に行きました。その少し前に行くことを息子に伝えるとメンソールのシャンプーするの?と数ヶ月にやってもらったことを覚えていてびっくりしました。美容院では落ち着きなかったのでハラハラしましたが、美容師のお兄さんともなんとか話が出来てま…