がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

新学期始まって、最近の様子

娘受験生になり、プレッシャーをもう感じているようで最後まで保つかなと心配。勉強したくないし遊びたいけれど、遊ぶと罪悪感があるようで。塾でも受験生だから自習増やした方がいいと言われたらしく、自習に行ったり。どこまで私が踏み込んでいいのか、そ…

子供たちの勉強と遊び、読書

娘に中学生の英単語の本買ってちょこちょこやっていたのですが口頭で答えてもらっていました。本人曰く「どっちかというと読むよりスペルが書けないの!」とのことで今度は書いてやってみようと言ったところで数日日にちがあいています。塾も春季講座になっ…

英単語と英熟語の本を買って見ました!!

英語単語頑張ろうと前に先生に言われていたので、英単語の本と英熟語の本買ってみました!で今日届いたので早速やってみました。(英単語の方)私が口頭で問題を出して答えてもらいます。まだレベル1からやっているのでスペルが簡単なので書取りはしていませ…

一段落

先日ブログを書いたばっかりのような気がしますが、最近の様子を。 娘、定期テストがやっと終わり解放されてよく寝ています。大好きなゲームやスマホゲームなどよくやっています。久しぶりに絵も描いていました。後最近音楽を作るアプリを入れて「それっぽい…

最近子供達と私のこと

最近の子供達。 上の子は相変わらず絵ばっかり描いています。ゲームはその分減った気がします。小さなスケッチブックというのでしょうかクロッキー帳というのでしょうか名前がわからないのですが、それにせっせと絵を描いてそれに直接色をつける時もあります…