がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新です。最近の様子。

また久しぶりの更新になりました。 1ヶ月ほど経ちましたがあんまり状況は変わっていません。 先日息子は目が痛いと言って帰宅後寝込み翌日も休んだため病院に行くと眼圧や視力も大丈夫ということで寒さや疲れたのかな?ということでした。 それ以外は休まず…

最近の様子と手助け。

息子、月に数回朝起きられず学校に行けない日があります。夜が眠れないというわけではないと思うのですが、どんなに言っても眠るのが遅くて朝、無理・・・と言ってスヤスヤ眠ってしまいます。 9時から9時半には布団に入るようにしているのですが、それができ…

かなり久しぶりに取り組みました。

先日の金曜日(10/20)久しぶりにDWEの教材を使った。3月末に娘以外全員寝込んで以来やっていなかったことに気づきびっくり。 昨日は娘ライムの曲聴きながらbookを見ながら全部歌っていました(^◇^;)喉やられたかも言っていましたがそりゃそうでしょう(笑) …

更にしまった。

つい先日、まだ出ていた英語絵本類を片づけました。悪あがきで英語のカードゲームとかは出しておいた。 もう普段DWEをやる隙間がない。・・・というかちゃんとあるのに私が見つけられていないのかもしれないけれど。定期テストもあっという間にやってくるし…

英語絵本を仕舞った。

昨日、とうとう全然読んでいなかった洋書絵本を衣装ケースに入れてしまった。その量デカイ衣装ケース1つプラスちょっと。カラーボックス2つ分くらいを仕舞いました。 片付けている時、娘が「あ、これ教科書に載っていたやつだよね」とがまくんとカエルくんを…

もうすぐ新学期。

もうすぐ夏休みが終わる。なんとか宿題が・・・終わるのか!?勉強系は終わっているけれど、習字や工作、自由研究がやりきれておらず・・・。なんとか滑り込みでできるかなあという感じ。お盆休みにちゃんとやってやるんだった。ごめん。娘は夜になって勉強…

8月に入りました。

夏休みに入ってもう8月に入り、お盆休みも直前。息子、勉強するため二ヶ所に通っています。短時間ですが合わせて週4日通っているので月20日弱行っています。で、初めは短時間なので普通に行っていたのですが、とうとう結構な日数通っていることに気づいてし…

夏休み入って初めての週末。

夏休み入って初めての週末。夏休み前と同じく土日勉強なしの息子。宿題が夏休みの登校日に提出だったりする娘は早く数学だけは終わらせよう!などと言って土日も勉強。夏に出される冊子の宿題があるのでそれもやらなきゃだし、それぞれの学科から出される宿…

夏休み

夏休み。学校の宿題は順調に進んでいます。 娘も息子もサッサと終わらす勢いでやっています。でも中学生にもなると夏の生活だけでなく、プリント類など他にもあるようです。小学生の時にはやりたい人だけだった感想文なども必須のようです。 英語・・・全然…

6月も半ばを過ぎて

6月入ってしまった・・・。は、早い。 前回、体が資本だと書いたけれどその思いは今も変わらず。相変わらず娘の寝落ちが多く。なんとか学校には通っていますが。 息子は息子で忘れ物が多く困った(^◇^;) 私も5月末あたりからずっと調子が悪くて。夕食後の音読…

最近の様子2022.5.25

また時間が空いてしまいました。相変わらずガッツリ家勉強ではなく、息子は国語の教科書音読、DWEの歌1日1回聞く。娘はテストが近いので宿題とテスト勉強はお任せでやってもらっています。DWEは息子が聞いている時に隣の部屋で聴きながら口ずさむという感じ…

4/8その後とGW後の5/10の今

更新していない間に1か月経ってしまいました。GWまでは大体国語の教科書音読等はできていましたが、GWが近づくにつれてやらなくなりGW終わった今宿題以外やっていません。昨日、あーそろそろ元に戻さなきゃと思ったところでした。 今日からなんとか教科書音…

4/8(金)から4/16(土)

4/8(金)から4/16(土) 春休み明けてバタバタしていたことと、私やパパが春休み中から明けて生活が変わったことで息子、ちゃんと勉強ができませんでした。音読は週末以外は1日2回できましたが、それ以外は全くできませんでした。 娘は4/8(金)から4/14(…

3/31(木)から4/7(木)

3/31(木)から4/7(木) 息子、音読、漢字練習、やり終えていない学校の計算ドリル、プリント、DWE歌を聴く、夜にも音読を1日も欠かさずできました。 今回の春休み、私がついてあげられることも多く、またパパも見てあげられることが多くなんとかできました…

3/30(水)

今日(3/30)は息子はいつも通り。夜音読もできました。 あと娘と息子、もうどれだけぶり!?何年かぶり!?ってくらいにステップバイステップをやりました。ブルーの一番初めからレッスン4−1まで一気にやりました。息子も一緒にやりましたが、ついていけま…

3/27(日)から3/29(火)

今日(3/27(日))は娘と一緒にスマイルをやりました。算数は私も解いて競ったり結局わからなくてパパに聞いたり。社会と英語は娘が答えを確信してからクイズみたいに娘が読み上げて答えます。3択になっていても見ずに答え、わからない時だけその3択を見て答…

春休み 3/24(木)から3/26(土)

春休みに入りました。で、息子プリント学習始めました。他もちょっとだけ始めました。 一昨日(3/25(金))今日とやったのは音読、二桁と二桁の掛け算の筆算を3問、漢字2文字練習、プリント1、2枚、DWEの歌を聞く(昨日今日はシングアロング1)でした。 漢字…

3/11(金)から3/21(月・祝)

週末や卒業式などのイベント事以外の日はちゃんと音読、ABC課題曲聴く、アプリできました。(息子) 3/13(日),14(月),16(水),18(金),20(日),21(月)はスマイルゼミをできました。(娘) 娘、歴史などで出てくる答えはわかるようですが、結構その漢字がわかっ…

2/28(月)から3/10(木)

週末以外ほぼいつも通り音読、 DWE 課題曲1回聞く、英語アプリはできていました。(息子)私が3回目のコロナワクチンを打って3回中一番ひどい副反応が出たのですが、当日は無理でしたが翌日もフラフラしながらもやれました。 娘はこのところ寝るのが遅く、ス…

2/20(日)から2/27(日)

今回も週末以外は息子は音読、シングアロングを1曲聴く、英語アプリまたは算数アプリはできました。一日音読とシングアロングを聴くところまでして疲れてしまいアプリができなかった日はありました。 娘は2/20、2/21、2/23、2/24はスマイルをやりました。シ…

2/9(水)から2/19(土)つぶやき。

2/9(水)から2/19(土) 週末以外は息子はほぼ音読と英語アプリ、シングアロングの歌1曲1回聴くは出来ました。ただ失敗したのはレッスンの予習と思って聞いているのに課題曲と違うものを1週間聴き続けておりました(^◇^;)なんともとろくさい。来週月曜日から…

1/29(土)から2/8(火)

ちょっと間が空いてしまいましたが、記録を。 1/29(土)娘スマイルゼミ 息子音読課題曲聴く 1/30(日)2人ともなし 1/31(月)娘スマイルゼミ 1/31(月)から2/5(土)息子課題曲聴く 2/2(水)スマイルゼミ 2/6(日)2人ともなし 2/7(月)、2/8(火)娘ス…

1/21(金)から1/28(金)

1/21(金)から1/23(日)2人とも何もなし。 1/24(月)1/26(水) 1/27(木) 娘スマイル 息子1/24(月)1/25(火)1/28(金)課題曲聴く英語アプリ 1/25(火)1/26(水)1/27(木) 1/28(金)音読プリント 1/26(水)課題曲聴く ーー なんとか英語はちょっと…

1/17(月)から11/20(木)までの取り組み。

【娘】1/17(月)、1/19(水)、1/20(木)スマイルゼミ 【息子】1/17(月)から1/20(木)音読、DWE 歌2曲聴く、英語アプリ ーー 今週は娘はちょっと抜けたところもありましたが、スマイルゼミができました。息子は音読も英語も木曜日まで毎日できました!…

1月も半ばを過ぎて・・・。

もう1月も17日。半分過ぎてしまいました・・・。 取り組み状況はというと。 【娘】スマイルゼミは1/1以降は1/6(木)、1/11(火)、1/12(水)、1/13(木)とやっており、いつも通り週末はやっていません。気まぐれに英語アプリもやっている様です。 【息子】宿題を…

通常の生活に戻しつつありますが・・・。

お正月明けました。私は仕事もはじまりました。 今日はパパが休みをとっていたので会社まで送ってくれたので寝ながら通勤でした(^◇^;)ありがとう。でも久しぶりで疲れたらしく、お昼寝してしまった。 ここのところ体重が大幅に戻ってしまい困っているのに、…

その後・・・。新年明けました。

前回の目標・・・ せめて英語と音読の取り組み日数を今週1回しか出来なかったので2回か3回できるようにしたいと思います。 来週はこの目標でいこう。 ・・・としていましたが、なんと12/17(金)以降は12/20(月)に娘がスマイルゼミをやっただけで、他は…