がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【つぶやき、読み聞かせ】引っ越しましたー。

引っ越しましたー。めっちゃダンボールの山。引越し前にもっと整理してくれば良かった。 チャレンジタブレットも充電器がなくて使えないし…。DWEもいつ再開できるか。 古い建物なのでDWEの歌歌っていて苦情来ないかなとかペットの音で苦情来ないかなとハラハ…

【娘、息子】ペースが戻ってきました【DWE】どう進めるか

ちょっとペースが戻ってきました。チャレンジタブレットもやるように。先々週はタブレットは10回やってますが、先週は2回。そりゃそうだあんなけ熱あれば。 DWEは歌える歌を口ずさむ程度。まだこっちは本調子の練習ではないです。 昨日は100均にばぁばと寄っ…

【娘、息子】まだまだ風邪っ引き

子供たちすっかり風邪も治りましたと言いたいところですが、まだ娘も完治ではなく息子の方が熱が出てなかったのに鼻水ズルズル、咳コンコンです。勿論お勉強はなしでダラダラしてます、というかそうせざるを得ない体調のようです。 娘が10円!任天堂Switch!…

【娘、息子】テレビ無し生活続いています、子供達発熱

インターネットの不調は何故か自然に治ってました。テレビを引越しの準備で外してしまったのでテレビ無し生活は続いてます。昨日は娘は珍しく夕寝しましたが、チャレンジタブレットもあるし結構暇が潰せます。息子はこのところ、絵や字を書くブームなのでそ…

【娘、息子】暫くテレビなし生活?

ネットの調子が悪くテレビが見れません。と言っても数日前からですが。はじめのうちはMobile wi-fiに繋いで動画を見ていたのですが、そのうち息子は夕飯の手伝いやぷりんとやる!で2人でおままごと。あんまり遊ばせてなかったかなぁ。楽しくごっこ遊びしてい…

【チャレンジ、DWE、web教材】一日10円効果、新しい英語教材

チャレンジタブレットとDWEの取り組みしたら一日10円と決めて、火曜日で1週間連続出来ました。その後木曜日はタブレットはしませんでしたが、DWEはやりました。 タブレットは朝夕必ず触っており、習ってなくて分からなかったところもだんだん分かるようにな…

【読み聞かせ】娘110回、息子167回、【その他】うちのクワガタ

読み聞かせが娘が110回、息子が167回読みました。(2018.6末より。webで読み聞かせた英語絵本は入れていません。)何を基準にかはわかりませんが、最近は週4くらいのペースなのでまずまずでいいのかな? 娘最近の好きなのは、伝記含む学習漫画とおしりたんて…

【息子】先日就学時健診の結果を受け眼科へ。

先日就学時健診に行ったら左目はAでしたが右目がCでした。まさかっ!? だから字とか読むのは苦手とか? 普段全く分からないのでまさかという感じで。 …と思い眼科へ。検査は一応したものの子どもなので目を細めちゃったり集中力が保たなかったりで正確では…