がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

4/10火【DWE】レッツプレイ他【遊び】いろがごちゃまぜデュオ、都道府県カルタ他

4/10火

【DWE】
レッツプレイ3(娘)
story and songs1掛け流し
シングアロング1掛け流し

まだ小学校も昼まで。
時間がたっぷりあったので、本人の希望でレッツプレイを出しました。
DVDに沿ってやろうとしたら久しぶり過ぎてどのDVDか分からずわたわたしてしまい、結局3を見ながらレッツプレイの道具でお絵かきをしました。
ただ虹の順番や混ぜると何色になるかは見て答えてました。
娘の絵は味があって私は大好きなんです。
年齢の割に上手ということは全くないし、どちらかというとヘタウマ。
本人も絵が好きなのでイラストレーターになったら?と言ったらいいかもーと乗り気でした。
トワイライトで絵手紙の時間があったのですが、今年からなくなり私の方がとても悲しいです。
いつも祖父母や叔母に描いてきており本人ももらう方も楽しみにしていたので。
絵手紙教室とか文化センターみたいなところにいけばあるのかな?
今習い事が家的にパンパンで6時間授業も増えますが、美術系の習い事やらせてあげたいなとおもったりします。

英語の習い事を娘は2つ、息子は1つ。
金銭的に言ってABCに統一しようか悩んでいます。
ちゃれんじの時も優柔不断につきなかなか答えが出ませんでしたが、今回も。
外国の先生に教えてもらえたり、遊んでもらえるのは凄くいいなぁと思います。
ただそれ故に私と先生がコミュニケーションが取れず、イマイチどう自宅でフォローしていいかわからない。
カリキュラムみたいなのも最近できたので、いままでは???みたいなのもあるし。
漏れ聞こえてくる声は凄く楽しそう。
うーむ。
辞めます!と辞められない。
でも、息子が1年生になってABCに運良く入れたらABC×2、英語×2。
短期の水泳も×2、他習わせるのも×2。
あー。
仕事を減らしてしまいましたが、やっぱり増やさなきゃかな。
でもそうすると取り組み時間は減るか余裕なし。
うーむ。
ぐるぐる何度も同じところを行ったり来たりで悩んでます。

【遊び】
絵の具でお絵かき
いろがごちゃまぜデュオ
都道府県カルタ

お絵かきは息子も帰宅後やりました。
テレビ見る!と言っていたのですが、絵の具でお絵かきできると分かったらダッシュで部屋へ。
楽しそうにやってました。

いろがごちゃまぜデュオは絵の中から同じものを探す単純なゲームなので、息子にも勝つ可能性がありますし、実際3人でやって2位の時がありました。
娘も真剣でした。
私も真剣にやりましたがまだ負けるとこまではいっていないようです。

都道府県カルタはダイソーのもの。
いつ買ったのかかなり眠っていました。
封を切ってあったので一度はやっているのかな?
特徴を言って県の最初の文字のふだを取るのではなく、特徴の最初の文字がふだなので逆がいいんだけどなと思いましたが、覚えていけば県名を先に言って特徴を思い出しながら探すこともできるかなと。
県の形の絵がふだに描かれているので、県名を言って絵で探すのもできるかなと。
一時期遊んでいたお風呂ポスターも全くだし、日本地図パズルも全く。
なんとか復活させなくてはです。


お勉強とは全然関係ありませんが、紺田照の合法レシピというAmazonオリジナルなのかな?のドラマにハマっています。
もう後半戦かな。
毎週火曜日が待ち遠しいです。
竜星涼さん、山本舞香さん綺麗、可愛すぎるし。
久しぶりにドラマみたな。
深夜食堂以来です。
女くどき飯もちょこちょこみています。
あとはたまに孤独のグルメを。
やっぱり全部食べ物ドラマ。
深夜見て食べたくなると辛いです(笑)