がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

【娘、娘の様子】我が家の経済状況。

我が家の経済状況。
ペットが入院したりしたことや旅行に行ったことなどでひっ迫しております(^_^;)


学資保険はかけているものの将来それだけで足りるかと言ったら謎だし、色々省いていかないといけないかなあと今更になって思っています。


まず娘のチャレンジ。
はい、やる気が出ないということ。
本人も辞めたいというので辞めでいいかなと思っています。
活動は毎日ではないものの部活があるので、疲れて帰ってきて宿題やって自宅学習の漢字をやってとしたらクタクタ。
チャレンジをやる余裕がありません。
あと4年生ではありますが、小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」という本を読んで、基本を学べるシンプルな問題集が良いと書いてあったことと夏休みに1学期の復習のような問題集をやってやりきったので本人も充実感があったようなのでそういうのがいいかなと。(今日購入。教科書準拠のものを。)
チャレンジ高いですし・・・。
本人がまたやっぱりチャレンジが良い!と言い出したらやろうかなと思います。


あとweb教材の英語。
やらない時全然やらない・・・。
やり始めるとどんどんやっていくけれどそれには私がうまく勧めないといけない時もあってというか殆ど私にかかっている。
辞めてもいいのかなあと思ったりしています。


あとは辞める辞めると言って辞めてない絵本ナビ。
お話を寝る時聴くだけでしかも毎日でなくたまに。
学習漫画読み放題も最近読んでいない。
娘が読もうとする時いちいちログインしなくてはいけなかったりして面倒だったり。
英語のweb教材もそうですが使えばいいものだと思うのですがうまく使得ていない気がします。


ABCと息子だけそれプラス幼児教室だけで。
自宅学習は娘は教科書準拠のワーク、息子はしちだプリントかな。


英語の教材だけはちょっと迷っていますがそんな感じでやっていこうと思います。


部活に入った娘、途中やめたがるかなと思ったら意外にも楽しいと続いており夏休みも休まず参加しました。
娘が部活がなくなるかもと言っていたので来年あるといいなと思うのですが。


息子は週末には体操服を持ち帰るのを忘れ、鉛筆は全て落としてきたのに忘れ物箱に入っているから大丈夫だよ!!!と言い放ち全く効いていません(笑)
上靴は持ち帰ったので1学期学校に持って行っているのになぜが上靴が行方不明になったり(体育館シューズの袋に一緒に入れっぱなし)手提げに入れっぱなしで裸足で過ごしていた日々からは逃れられるかなと。
まあ元気で喘息出てないから良いか(笑)