がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

療育を受けた方が良いのか

友人に息子が自閉症グレーという話などをした時に療育受けなくて良いの?と言われて。
友人の友人のお子さんも発達障がいらしく療育を受けているそうで。
あぁそうだなと。
確かに今は自閉症グレーだから療育勧められないのかなとも思ってたし。
療育受けるほど重度じゃないのかなと思ったし。
早く受けて良いものなら受けた方がいいしと思って保育園に聞いたところ、療育受けるほどではないかなとの回答。
まだ手を引いたり指差しはあるものの、随分周りについていけるようになったし、お友達との関わりあいも増えたとのことで。
ただ、発達相談をするなら小児科というより発達相談をしてくれる病院が良いとのことで、近くの病院も紹介してもらいました。
4月の終わりだとギリギリ予約が取れるけれど、時間的なことを考えるなら診断を受けた療育に電話するのが良いのではというアドバイスももらったのでそうしようかなと。

家では夕寝で中途半端に目が覚めてしまってぐずった時以外はやっぱりあんまり困ってなくて。
プリント学習も、多い少ない、大きい小さい、数を数える、果物の名前と色、動物の名前と鳴き声、描かれている人物が何をしているか、などはほぼ答えられるし。
ただ筆圧が弱く、運筆が苦手かも。
あとは読み聞かせが今波に乗ってる割には、言葉が遅いというか幼いというか。
明らかに保育園のお友達よりやりとりが幼い。
家でというより外での方が困っているのかも。
その方が大変なのだけど。

療育はすぐには受けないかもだけど、やれることを一つずつやっていかなきゃな。