がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子の様子】絵や読み書き、行動について

息子の絵がバージョンアップしました。
お友達の女の子が絵が上手で字も書けるのでかなり影響を受けたようです。
丸に目鼻口があるだけだったのが体手足髪まで。
女の子っぽい絵ですがそれにしてもすごい成長。
名前も平仮名で書けるようになりました。
苗字はやまださんだったらまやだと書いていました(笑)
でもすぐ直してなんども練習してました。


今は読む、書くブームのようです。
お手本を書いてやればスイスイ。
鏡文字はありますが。


ただ先日個人懇談もあったのですが、やはり身の回りのことをやるのが遅い、気持ちでは?と。
気持ち…うーむ。
自分でやろうとしないようでこれだと小学校で困りますよと。
どうしてあげれば良いのかしら?
やってごらん!とやってできない時はヒントあげたり一緒にやってあげたりするとか?


確かにまだ5歳というのもありますが少し幼いです。
よく泣くし。(保育園ではそうではない様子)


一時期知能的に遅れていると言われていましたがどうなのかなぁ?
先頭集団というかできる子チームには入れない感じだけかしら。(ゆっくりという意味で先生も先頭集団ではないかなと言っていた)
小学校入って困り感が一気に出そうで怖いです。
勉強についてはすでにめんどくさいものになっているのでやばいです。