がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

夏休み1日目

娘、夏休み1日目。
私が仕事中、沢山ではないが夏休みの宿題とチャレンジができた。
今日は早速出校日だったのでフリーは昼からだったがそれでも勉強以外の時間はいっぱい。
目一杯満喫した様子。

息子は保育園なのでいつもどおりだが、なんと1ヶ月ぶりにプリント学習をやった。
誘うとテレビよりプリント!
次々とこなしていた。
楽器の鈴が名前がでてこなくて、なんと蝉もちょっと考えてから答えていた(!?)
他はブランクがあったものの特に問題なく無難に。
あと読み聞かせはscience readers
ちゃんと聞いていたのは息子だけだけど…。
これもテレビより絵本。
面白い絵本あるよ!とテンション高めに勧めたのと、息子はあまり読んでないものだったのが良かったのかな。
折角じゃんじゃん読み聞かせして楽しんでたのに娘がyoutube見だしたので終了〜!
娘〜!

その見ていたyoutube動画。
救急救命士の体験を子供ができて、しかも英語と日本語でやりますと言っているので見たが英語割合はあまりなし。
でもバイリンガルの方なのかなという感じのスタッフさんなので、英語が堪能なお子さんなら英語オンリーでやってくれそうな感じ。
英語ではうちは難しそうだけど職業体験という意味で行ってみたら面白そうだなと思いました。
カンドゥーという施設だそうです。
キッザニアもそうだけど英語はさておき一度は行ってみたいなぁ。
まだ息子が幼いので行くなら来年ごろかな?

youtube動画といえばプールのものやキャンプ系もあって行きたい熱が。
キャンプは無理でも星空観察くらいはできないかしら?
プラネタリウムという手も。
プラネタリウムでは子供向けにドラえもんが出て来たりというのがあるみたいなので、行ってみるかな?
息子のトイレだけが心配ですが。
たまに娘は空を見上げて◯◯座の◯◯かな?なんて言っているのでいいかも。
星座早見盤を買いに行こう!

アプリでもいいかな。