がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み DWE 読み聞かせなど】息子、歌練習する、ゲーム、久しぶりのORT

先日のこと。
息子、プリントやる?歌の練習やる?何やる?と聞いたら歌の練習やるとの事だったのでブルーの課題の中の一つバースデイバースデイを練習してみました。
お!なんとなくは歌えてる!
ちゃんとは歌えてないけど。
練習をすればなんとかなりそうだけど通して3回歌うくらいが限界みたい。
ちょこちょこ機嫌の良い時に練習できたらいいな。
ブルー獲得まではまだまだかかりそうですが。

また久しぶりにDWEの棚に仕舞いっぱなしだったORTを読み聞かせしました。
ずっと集中してということは全くなく二人で遊び出したりも…。
でも耳だけは聞いておりチラチラ絵を見ているのでオチなどにはつっこんだり笑ったりしてました。
娘は誕生日が近いのでDWEのショップの誕生日クーポンが届いており買い物したのですが、ORTなど買いたい本を見つけられず別のものを購入してしまったという…。
後で見つけました 涙。
ショップうまく商品探せないのは私だけかしら?
あー欲しくなってきた(笑)

娘も私が夏休みの間はなんとかDWEの取り組みを毎日できました。
久しぶりにゲームもやったり。
説明書が英語なので適当にやってしまったが、three letter wordsというカードゲームをしました。
ルールが分からないのでそれぞれに配って単語を皆んなで作り勝ち負けはなしにしました。
表は絵が3つに分かれていて単語が3つに分かれて書かれています。
裏は単語が3つに分かれて書かれているだけですが、単語3枚ごとにカードの色が違います。
今回は初めてだし息子がスペルを分からないので絵の方にしました。
娘はスペルがわかるものもあり分からないものもあり。
ただ全員知らない単語も2つほどあったのでそれは絵でなければすぐには分からなかったなと思いました。
本当の使い方がわからなかったのでゲーム的にはんーという感じですがまぁまぁ遊べました。
もしかしたら勝ち負けの様なゲーム性はないカードなのかもしれません。

f:id:jibu3:20180901150250j:plain