がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】ファーストステップの特別講座行ってきました。

ファーストステップの特別講座行ってきました。
確かどれだけの期間の間に行かなくてはいけないんだったような???と思い参加。
3年の間の間しか参加できないようです。


スタッフさんは前回と一緒だったような気がします。
もちろんスタッフさんもユーザーさんで先輩です。


うちもやってるわという事から、案外使い方知らなかった!!と思うことまで教えてくれます。
子どもも連れて行きましたが、途中歌やアクティビティがあり下の子ももちました。
すごく小さい子で歩くの大好き!という子だとなかなか落ち着いて話を聞けないかもですが、皆さんお子さん連れでした。


お話を聞いているだけでは忘れてしまいますが、ファーストステップ手帳というものがあるので、レッスンを始める前の準備のチェックやこの期間は何をやったら良いか?などがまとめてあるのでとても助かります。


うちはフルで持ってないのですが、持ってない教材も説明してくれて見せてくれるので、とても欲しくなります(笑)
今回行ってみて、新しい教材も欲しくなったのもありますが、あぁ今こんなことをやれば良いんだとよくわかってスッキリしました。
特にレッスン準備期のお話なので息子にぴったり。
スタッフさんが話しかけてくれてお姉ちゃんの進め方のアドバイスもしていただけたのでとても嬉しかったです。(ありがとうございます!!)
下の子の進め方も相談したかったなぁ。
緊張してできませんでした。


今日、娘が「今日は昨日行った講習みたいなの行かないの?」と聞いてきて、予約してないよと言うと残念そうでした。
イベントと同じ位置づけだったのかしら?
イベント!と思って行くと子どもはつまんないかなと思いますが、はじめえー!と言っていたから期待がなくて良かったのかもしれません。


お話であーそうかぁと思ったのですがスタッフさんの息子さんが6年生になって、もう大きいから見えなくなるから(小さい子が)行けないねと言ったと言うお話をされていました。
前にと言う意味だったのかもしれませんが、上の子は下の子が6年生になるくらいまでは付き合ってくれるといいなと思いました。
私の弟が中学位から家族旅行は行かず自宅に祖父母と残ったのでそうなるのかな?とちょっと思いますが、女の子なので来てくれるといいな。
イングリッシュカーニバルだけでも大きくなっても行き続けたいなぁ。
そう思ってるのは私だけかもですが。


さぁやることがわかったところで試さなきゃ!
…と思いましたが子供達はピーターパンの英語放送の日本語字幕を見ています。
字幕見て楽しむのは良いんだけどちょっと単語でも英語意識するといいかもよ〜なんて悪あがきで言ってみましたが。
チャレンジタッチのパッドで見てますが、板に画面があってテレビ(動画)が楽しめたりしたら良いのになぁと小さい頃思ったのがこの子達の現実なんだなともふと思いました。