がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ、お出かけ】ドカっと本を新しく入れてみました。

ドカっと本を新しく入れてみました。
都会の方に用事は滅多にないのですが、都会の方に行くと洋書や地元の書店にはないものもあるのでついつい購入してしまいます。

その中で読んでみてよかったのが、まんが 世界を動かした人びと 世界の歴史人物伝。
まんがで書かれており1人分のお話の長さも長くないので読み聞かせて丁度良い感じでした。
もくじで気になる人物を選びそれから読むことができるのも良かったです。
娘が一番初めに選んだのはマザーテレサでした。
最近やっとやっと基地の奥に追いやられていた児童書のイソップ物語もやっと読み始めました。
年長さんか1年生の頃に買ったもの。
学習マンガのシリーズではモンゴメリが読みたいと言い始めました。(世界の歴史人物伝では読みました)
成長したのかなぁ?

世界の歴史人物伝 (まんが 世界を動かした人びと)

世界の歴史人物伝 (まんが 世界を動かした人びと)

イソップ物語 (こども世界名作童話)

イソップ物語 (こども世界名作童話)


ぽむさんのお嬢さんが読んでいるとのことでカナがついているということも書かれていたので、いつか読む用、今は読み聞かせ用として1-1だけ購入しました。
私自身もハリーポッターは読んだことがないので読み聞かせしながら楽しめたらなと思います。

ハリー・ポッターと賢者の石 1-1 (ハリー・ポッター文庫)

ハリー・ポッターと賢者の石 1-1 (ハリー・ポッター文庫)

息子用、娘もですが、世界の国旗と地図マグネットブックを。
国旗がマグネットになっており、マグネット板の地図(折りたたんで収納できる)に貼れるようになっています。
やってみましたが私が国旗を全然知らないので探すのに子供が探しているとはいえ疲れて疲れて(笑)
これはパパじゃないとダメだなと思いました。
社会科全般ダメなのでもうほんとぐったりでした。
多分そうならない方も多いとは思います。
あと殆どが地図の国の場所に貼るのではなく、周りの海の名前のある場所に貼るので、ヨーロッパとかアジアとか地域はなんとなく覚えるかもですが場所までは教えないと覚えないかもです。
国旗を覚えたり親しんだりするには子どもは楽しいし十分だと思います。

洋書はセールがやっており1冊ワンコインとはいきませんがボードブックでワンコインちょっと。
アマゾンより安いものも。
購入したのはDear Zooのロッドキャンベルの絵本。
可愛いー!
娘に読みましたが幼くて嫌がることもなく。
内容も簡単だからかよくわかってました。
息子には丁度良いかな。
いやよく分かっているからこそ娘にいいのかな。
洋書は以前漫画の洋書とか買ってみましたが、初めは食いつくものの結局難しくて読み聞かせも自力読みも出来ず。
うちの子にはちゃんと大体でも内容の分かる幼児用の絵本がいいのかなと思いました。

Dinosaurs (Dear Zoo & Friends)

Dinosaurs (Dear Zoo & Friends)

Henry's Ball

Henry's Ball

リチャードスキャリーのThe Rooster Strutsも購入しました。

Richard Scarry's The Rooster Struts

Richard Scarry's The Rooster Struts


ほねほねザウルスのシリーズも購入しましたが、読み聞かせしたら読みにくい…。
でも娘はかっこよくて可愛いほねほねザウルスが好きなようです。
学校の図書館にあるそうでどうしても欲しかったようで。
こんな感じのものしか自分では読みませんが、読まないより良いだろうということで。

ほねほねザウルス (15) 大けっせん!ガルーダ対ヒドラ <後編>

ほねほねザウルス (15) 大けっせん!ガルーダ対ヒドラ <後編>

ほねほねザウルス (14) 大けっせん!ガルーダ対ヒドラ <前編>

ほねほねザウルス (14) 大けっせん!ガルーダ対ヒドラ <前編>


一人称童話シリーズ 桃太郎が語る桃太郎もおもしろかったです。
空から見た桃太郎にも似ています。
どちらはいいかは好みなのであれですが、どちらもお話を想像して話してみることを勧めています。
娘はあれこれとたくさん話してくれました。
シリーズも読んでみたいなと思いました。

桃太郎が語る 桃太郎 (1人称童話)

桃太郎が語る 桃太郎 (1人称童話)


プーさんと大人になった僕は読み聞かせしたら初っ端で私が泣いてしまいそうになり読めませんでした。
映画は観に行きたいのですがやっぱり泣いちゃいそう。
娘も見たいそうなので行ってみたいと思います。

プーと大人になった僕 (ディズニーアニメ小説版)

プーと大人になった僕 (ディズニーアニメ小説版)


映画といえばチャレンジタッチに入っているてれびというところ?のピーターパンやボンゴ?バンゴ?を数日見ています。
娘は字幕は読めますが息子は平仮名を少ししか読めないはず。
意味分かってるのかしら?
笑っているから分かっているのかな。
そういえばYouTubeをしばらく見ていません。
何にでもブームがあるようです。
また見るでしょう。