がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、読み聞かせ】週末、今週の振り返り

今週もやっと終わり。
今日は娘は今のところアニメ一気見、息子はお友達と遊んでその後YouTube見ているので宿題以外の取り組みは皆無。
息子は宿題すらやっていない。


今週は2人とも1日取り組みしなかった日がありましたがそれ以外はなんかかんかやりました。
息子はあと1枚でQ & Aカードのブルーが終わるんだけれどなあ。
今月中に終わったらキリがよかったのになあ。


昨日英語やる!と言った娘にQ & Aカードのブルーが終わる話をお姉ちゃんにして、僕は1回間違えただけで辞めない、続けたもんと言っていて珍しくお姉ちゃんに嫌味言うなあとびっくりしましたが僕だってできるよってことが言いたかったのかなあ。
お姉ちゃんとは歳が離れているから断然お姉ちゃんの方ができるのでコンプレックスを感じているなあ(英語だけでなく)と見ていて感じるところがあるので。
そう思わないように褒めたりしているつもりですが少しはライバルのように競って二人とも上手くなってくれるのもいいかなと思ったりもします。
お姉ちゃんは息子に言われて、嫌だもん・・・っと言って黙ってしまいました。
じゃあ負けないようにQ & Aというのもなんだったので本人がやりたがったbook音読にしました。
分からないところは自分でペンで音声確認して〇〇(日本語)ってことかとブツブツ言いながらやっていました。
最近は日本語でなんていうかを自分で言って〇〇(日本語訳)って事と私に確認するのですがほぼあっています。
日本語訳を言ったりしたことないのにどこでわかるのかな?とちょっと不思議に思うのですが。(ABCかな???)
無意識に私が言っているのかな???


読み聞かせは先週は4日できたのに今週は2日。
私が気を抜いてダラダラ夕食後スマホ触ったり語学講座聞いたり本読んだりしてお風呂が遅くなるとダメだな。
その代わり目を瞑ってもらって大体リクエストの小さかった頃のお話をしました。
最近タブーではないのですが、私は患ってひどい時昔話ができなかった時期があったのでなんとなく小さい頃の記憶と患って酷かった時の記憶が曖昧なのが悲しいです。(酷い時期の記憶があってもしんどいけれど)
子供たちは将来そうなることなくずーっと幸せな愛されていた記憶として小さい頃のお話ができたらいいなあと思います。
思春期は嫌がる時期もあるかもですが。
今父が闘病中なので娘の小さい頃の父の様子を話せたのは娘にとっても私にとってもよかったかなあと。


さあ金曜日、私が読書したいところだけれど声掛けしてちょっと取り組みできたらいいなあ。
さあどうなるやら。