がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

シングアロングカラオケ大会と童話動画

うちのDWEの救世主のマイクとDVDメイト。
普段見よっかで見てくれることはほぼ0なので、DVDメイトにシングアロングブルー1を入れっぱなしにして置いておき、歌おっかとさっと出してシングアロングを歌う。
ただDVDだけではダメでマイクがあると面白がって歌ってくれる。
ただ、マイクの取り合いになるので、喧嘩で大変な事になるかどっちかが握ってしまい片方しか最後まで見ないということもあるが、二人とも半分くらいは見て歌う。

シングアロング、だいぶ前にみていて忘れていたが2順目は歌詞付き?
必死にリモコンで歌詞出そうとしてたわ。
まだ娘は歌詞が???というところが一部あるので歌詞付きで練習しなきゃ。
そうしたらCAP出せるかな。
まだファーストステップのステップ2が行ってないので行ってから挑戦しようかな。
ファーストステップ楽しみ。

動画はtubeeを使ってスマホで見るのだけれど、息子はまだ検索できないので登録してあるものから選ばせるので、見せたいものを見せられる。(操作は私がする)
ハロウィン、クリスマス、怖いもの(ハロウィンとかぶるけど)、童謡、童話、フォニックスジョージ、morphleから選ぶ。
その中でも最近見始めてハマっているのが童話。
オオカミや魔女など怖いものがでてくるのが良いみたい。
見ているのはpink fong。
童話以外にもフォニックスや歌もあるが、興味ないみたいなのでとりあえず童話。
長いのもあるけど5分無い動画もあるので短いもの中心で見ている。
大体娘が別室でアニメを見ているので、2人で見るが保って20分。
その後オモチャで遊ぶので掛け流ししたり。
娘はたまに覗いてくるが、日本語のものの方が楽しいようで自分でiPad持ってきて見始めてしまう…。
まぁそうすると息子も一緒に見始めてしまうのだが。
シングアロングのカラオケ大会に持ち込める日はいいんだけど。

絵本の読み聞かせをまた始めたが、1日2冊とか。
もっと読んであげれるといいなぁ。
息子が今おばけブームなのでおばけ関係の絵本と娘がやっと興味を持ったかいけつゾロリシリーズを読んであげたい。
英語絵本ももっと自然に読んでて違和感ないくらいにしたいなぁ。
習慣つけたいと思うが、私の根気もいるのでなかなか難しい。
寝たいし、本読みたいし、携帯触りたいし。
親(私)が意識持ってやらなきゃダメだよなぁ。
がんばりましょうか。