がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

絵を描く。アニメ。勉強。

最近は子供たち2人とも家で絵を描いてばっかりいる。
娘はあるキャラクター?ある分野のキャラクターのオリジナル絵を、息子はアニメの模写をしている。
案外うまい。
今の子はなのかうちの子はなのかわからないが、特別すごい才能ってわけじゃないのに絵が描けてしまうものなのかしら?と思う。
以前先輩ともそんな話をしたのでやっぱり今の子は絵がうまく描けるのかもしれない。
私・・・全く描けんかったし今でも模写でも無理だけれどねえ。


娘は担任の先生がとても良い先生で、自主学習に絵を描いても良いという先生で描くととても褒めてくださったので、娘も毎週1枚絵を描いていた。
そのうち自分の理想と比べて技術が足りないと思ったのか楽しく無くなってしまったのか描かなくなってしまったが、また最近描き始めた。
息子は保育園の頃、ゆっくりさんなのでなかなか絵が発達的にみんなが描ける絵になかなか近づかなかったけれど年長さんくらいで良いお友達ができて楽しく絵が描けるように。
キャラクターを自分なりにアレンジして描いたり、オリジナルで書くことが多かったが小学校に入り、「1人だけ双葉の絵が違った・・・」などいうようになり勉強も嫌いに絵も「下手だから」と描かなくなっていった。
なんの心境の変化かわからないが、最近描き始めて模写を始めた。
初めは図鑑を見て描いたりしていたが、今日は漫画の絵をタブレットに映して模写をしている。


2人とも何度も書くけれど私の子?ってくらい上手い。
パパもそんなに絵が上手という訳ではないので、なんでだろ。
そりゃ将来美大だとか漫画家だとかアニメーターだとかにはなれないだろと他人から見たら言われてしまうかもだけれど、私基準で上手いのだから上手い。


私はこのような日記を書くことは好きだけれど、小説が書けるわけでもなく絵や作品が作れるわけでもなく、何か生み出すことができない。
だからどうってことではないが、子供達はそれができるのでいいなあと思うしちょっと羨ましいなあと思う。


ーー


またアニメの話に。
息子がポプテピピックというアニメを見始めた。
私もちょろっと横から見たが2人でめちゃくちゃ笑った。
息子は気に入ったっぽい。
1話に同じ話が2個入っているらしくで息子は???って感じで飛ばしていた。
聞いたところによると声優さんが違うとのことだったけれど。


昨日は有名な恋愛コメディものを見ていたのだけれど、やっぱり下ネタありで(−_−;)
だから、実家のばあばのいるところで大音量で見るなっつーの。
そんな大人向きのアニメじゃなさそうだったけれどやっぱりそういうのが入るのだなあ。
ばっかだなあーっていうストーリーでそれは別に面白いのだろうからいいのだけれど、1人か家で見ろ〜!


案外恋愛コメディが好きなようで。
バトルものも好きみたいだけれど。


娘は娘であんま書けないけれど問題あるまではいかないけれど大丈夫かなあって感じだけれど(^_^;)


まあなんとかなるか。


ーー


勉強の方は、娘は塾や英語教室に任せっきり本人に任せっきりで・・・これはまずいのではと今更思ったり。
英単語を覚えたりするのは一緒にやったりするけれど、他どうなっているかは学校のテストや模試でしかわからんもんなあ。
もうちょっと手をかけてあげたほうがいいのかなと思うけれど、塾の自習にも行くしそんなに家で勉強する時間がなく。
私が病気で面談とかが行けないので、パパ任せでどうなっているのか聞きはするのだけれどイマイチ不透明。
困ったな。


息子は宿題は付きっきりでないとできないので一緒にやるのだけれど、小学校卒業までに勉強追いつくだろうか。冬休みと春休みがかなり頑張りどきだなあと。
そんな状況なのに結構遊ぶ予定入れちゃったのであららだけれど。
なるべく年末忙しいけれど、勉強する時間作るかなあ。
塾的なところも年末まで行くつもりでいるので頑張ってもらおう。