がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

最近子供達と私のこと

最近の子供達。


上の子は相変わらず絵ばっかり描いています。
ゲームはその分減った気がします。
小さなスケッチブックというのでしょうかクロッキー帳というのでしょうか名前がわからないのですが、それにせっせと絵を描いてそれに直接色をつける時もありますが、下書きとして描いてそれをスマホのアプリに取り込んで線と色をつけたりしてることもあります。
ネットに公開しているようなので、私も把握した方がいいのかなと思いつつ何かコメントをつけたりする時は一々私やパパに聞いて書いているのでまあいいかなあと任せています。
でも絵もっと見たいしどんなサイトか知りたいのですが・・・教えてくれるかしら?


来年度は中学3年で受験生なのであんまり旅行も行けなかったりして勉強勉強になるのかそうでもないのか。
旅行行きたいですが、行けて受験が終わってからかなあ。


ーー


息子も一時期絵を描いていましたが最近はまた描かなくなってきました。
相変わらずYouTube見ながらゲームしています。
ポケモンの追加コンテンツもあっという間に終わってしました。


上の子が中古でポケモンのゲームを購入したのですが、もともと入っていたデータを見て改造なんとかだと言っており(つまり違法)なんだかわからないけれどネットで調べて本当に違法のものか確認していて。
そんなのに気づくのもすごいし、そんなのが流通しているのもすごいなと思いました。
消してから初めていましたが。(消したら普通と変わらずゲームができるようです)
当時は違法な改造をしたものが普通に売られていたと言っていたのですが本当なんですかね。
情報とか抜き取られたりとかないのでしょうかね・・・。
有名な中古屋さんで購入したのですが、そんなことあるんだなあとちょっとびっくりしました。


ーー


英語の方は全く家で取り組みができていません。
レッスン前の予習も当日にやるだけでしかも最低限音楽聞くことと、TACを写すことのみ。
しかも息子の方はやりきれなかったりします。
息子にやらせようとすると自分の中で納得できないとやれないので、やらせるのが私が億劫になりやらないことも多々です。
学校の勉強が遅れているので、家でせっせと私やパパが教えているのですがなんとか算数ドリルが冬休みに頑張ったおかげで追いついてきました。
ただ理解するまではなかなか難しいです。


宿題以外をやらせるというのが本当に難しくて。
もうやらないとなるとテコでも動かないので困ります。
そんなに多くないのだからチャッチャとやってしまえばいいのに。


一時期私がやるぞーと思ってSBSをやらせようと思ったこともありますが、学校に追われてそんなこと全くできませんでした。
ものを無くすのはしょっちゅう、提出物もやっと5年生の最近になって出せるようになって着ましたが口酸っぱく言ってやっとで。
それでも忘れてくることも多々です・・・(−_−;)
いつになったらできるようになるんだろう。
姉弟でも全く性格違うなあと。
個性ですよね。


ーー


私自身は、外に働きに行くのをやめて半年以上。
当時も朝起きられませんでしたが、今はもっとひどく。
日中も寝てしまうこともしばしば。
一番元気なのはおやつどきを過ぎたあたりくらいから元気になります。
別に夜型にしたいわけでなく、逆に朝方になって朝から色々やりたいのですができません。
動かないので体重も増えるし。


風邪も引くし、膀胱炎になるしめちゃくちゃ体が弱っています。


せめてと思ってラジオ体操を1日1回やろうと思って始めました。
早速2日目でできずまだ開始3日で2日しかやれていません(−_−;)
でも全く動かないよりいいかなと思い続けていこうかなと思っています。


目標は朝ちゃんと起きて日中動いて夜は0時前後には寝るような生活がしたいです。


あとスマホで写真が上手くなりたいなあと思います。
子どもの小さい頃の趣味はフォトブックを作ることだったのですが、金銭的な問題もありますがついつい時間に追われて作らなくなってしまいました。
こどもの写真も減りましたし。
今趣味があまりないので、写真撮ってフォトブックにしたりして楽しめたらなあと思っています。


パパも上の子もスマホがあるし、息子はトイカメラを持っているのでみんなで写真撮影に遊びに行きたいなあと思ったりしています。


それには日中起きていないとですよね。
早く生活ただしたいです。