がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

一段落

先日ブログを書いたばっかりのような気がしますが、最近の様子を。


娘、定期テストがやっと終わり解放されてよく寝ています。
大好きなゲームやスマホゲームなどよくやっています。
久しぶりに絵も描いていました。
後最近音楽を作るアプリを入れて「それっぽいの作ってみたー」とか言って遊んでいました。
無料アプリ(アプリ内課金はあるようですが)で無料部分で遊んでいるようです。
私なんかセンスがないのでそれっぽいのでもなんでもそんな曲を真似してでも作ることできないので、「うちの子天才!?!?』と思ったり(笑)


息子は誕生日に念願のスマホをもらったので毎日のようにポケゴーをしています。
ルート機能というのあるのですが、それをやりながら歩いたりして私も付き合いましたが久しぶりに1万歩を軽く超えて歩きました。


ーー


勉強の方は、娘は今回の模試では英語のヒアリングは満点。
英語の他の部分もいつもよりは良かったです。
ホッ。
他の教科もまあまあ悪くはないのですが、行きたい高校にはなかなか届かないのでこれからかなり頑張らなくてはなという感じです。
テスト前も自習も含めてかなり塾に通っていたので結果が少しはついてきたかなあ。
でもパパ曰く今ここまで頑張っているけれど3年の途中から本気出してくる地頭の良い子に勝てるかなあ・・・と。
でも努力しなくちゃ勝てないし。
普通の子ならば地頭の良い子より努力しないと・・・かなあ。
限界を超えてはいけないけれど、できるだけ頑張ってもらわないとなあ。
頑張って娘!!


息子は勉強は復習中心。
でも学校の宿題以外やれず。
なかなか英語でさえもできません。
でも心を鬼にしてやらせないとだろうか。


習慣つかないとやらないよねえ。
いつ何をやるかを決めないと。
他人任せでなく自宅で親である私達も頑張ってやっていかないとな。
一度宿題以外の自宅学習をどうするか・・・改めて考えないと。
できるだけどんどんやらせるというのは息子は無理で、どれだけやるかとか見通しが立たないと落ち着かないようで。
時間に関しては今まであんまり読めなかったのもあり、あんまり時間感覚がないので勉強をするストレスで体が疲れてしまったら終わりという感じ。
さっきも2ページ漢字の読みのみやったけれど時間的に3分かかったかどうか。
ちょっとだけ3ページか2ページだけやっとこうと言って大体2ページがいい!と交渉されるので2ページでOKしてやる感じ。
今日の場合は見せてこの見開き2ページの読みだけとしたので、本人が納得してできたのでストレスもそうかからなかったらしく。
そしてもう少しやらないと今2年生のだから6年生までいかないとだよというと夕飯後やると約束してくれた。
今日はスムーズでした、珍しく。
算数もやらなきゃだけれど、どうしたもんだか。


算数家でドリル買ってやっていかなきゃかなあ。


ちょっと本当に息子の勉強の進め方考えないとです。


ーー


今までに2回、鬼滅の刃の映画見てきました。
前回の遊郭編の映画の時も息子だけ1回でしたが私や娘はやっぱり2回か3回見たかな。
付き添いのパパが一番見ていましたが(笑)
パパアニメも私達が見ているのをチラリと見ているくらいで、原作も読んでおらず。
でも原画展も連れていってくれたし感謝。
楽しい・・・かな?
どうだろう。


昔息子がちょうど無惨様大暴れの立志編の最後を見ていて当時1年生かな?2年生かな?くらいで、なんてものを1人で見せてしまったのだ!!としまった!と思った記憶があります。
当時のママ友にも「いいところもあるよー、そういうのばっかりじゃないよ」と言われたのもあり、子供が「いいから見て!」と何度も言っていたのありで見てみると面白かったー。
今は家族ですっかりファンになっています。
子供ももう大きいし。
でも今でも小さい子にあのシーンを1人で(初めて)見せるのはあまり気が進まないなあと思うので、親御さん一緒に見てあげて欲しいなあと失敗した私は思います。


でもまだアニメだったから良かったかなあ、あの小さい時に実写とかだったら・・・怖いなと思います。
どうなんだろ、私が心配性なんだろうか?
案外子供って大丈夫なのかしら???


また鬼滅の刃の映画の物販の追加商品があるということを最近知ったので、また買いに行くついでに観に行こうかな。


ーー


他の映画も娘は見たいのがあるらしく。
色々グッズとか買うのを減らして映画用に貯金しようかなあ。
案外お金かかるので。
でもグッズ・・・欲しいよね。


ーー


先日、恐竜ハンター展というのを見にいってきました。
パパも子供も恐竜大好きなので楽しんで見れました。
入るのにも並んで、チケット買うにも並んでと大変だったし、人も多かったですがなんとか見てきました。
娘とパパはゆっくり見る派、息子はサッサか歩いて言ってしまうので私がついて。
まだスマホを持つ前だったので撮影もできないのでそりゃそうなるかなあ。
最近はなかなかそういうところに連れて行けていないので良かったかな。


ーー