がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

子供たちの勉強と遊び、読書

娘に中学生の英単語の本買ってちょこちょこやっていたのですが口頭で答えてもらっていました。
本人曰く「どっちかというと読むよりスペルが書けないの!」とのことで今度は書いてやってみようと言ったところで数日日にちがあいています。
塾も春季講座になったようで、毎日近く塾があり自習もしてくるのでなかなか英単語をやるタイミングが見つけられません。
でもやらなくては。


息子は、頭の中はポケカポケモンしかないのでポケカやグッズ欲しさにお小遣いが欲しくてたまらない。
で、お手伝いはないかと聞いていたり(笑)
勉強したらシールを貼って溜まったらお小遣いというのはやっていたのですが、止まっていたので俄然またやる気になっています。
お勉強のアプリやったりドリルをやったらシール貼れる?お小遣いもらえる?と聞いてくるので、まあ今やるきならいいかなということでシール枚数など細かいところは決めていませんがいいよとしています。
まあいつまで続くやら・・・。


ーー


鬼滅の刃の映画を家族で見に行って来ました。
私は4回目、子供達とパパは3回目でした。
配布物も新しいのがもらえました。
特典映像も新しいのが見れました。
特典映像面白かったー。
勿論何度も見ていますが、本編も良かったです。


後やっとやっとアニメのハイキューを見終わったので、映画見に行こうと子供と言っています。
ドラえもんもコナンも見たい!というのですが、どうなるかしら。


ーー


息子は飽き性なのかまた絵は描かなくなったのですが、娘は相変わらずコツコツやっています。
最近はポスカにも手を出して、飾り文字というのでしょうか?も描いたりするようになりました。
家でも勉強したくなくて絵を描いていることもあります・・・。


あと2人とも相変わらずゲームも永遠とやっています。
この春から上は受験生なので、ゲームもそうやってもらっても困るのですが、


ーー


話はお勉強のアプリに戻りますが、目についたものを入れたものの入れたのは「分数マンモス」と「シンクシンク」と「算数忍者」。
ちょっと幼いかなあと思うのですが、まあとりあえず。
他にいいのがあるといいのですが。


ーー


図書館にも最近また行くようになりました。
娘は限度いっぱいまで借りるのですが、あの本を読まない息子が本を借りたりして。
私も最近読書する時間を作るようにしたら、図書館でどの本が面白そうかがわかるようになりました。
息子が寝る時一緒に横になっていることが多いのですが、その時にKindleなどで購入した漫画や本を読むことが多いです。
寝る前に読むことも多いですが。
1日1回本を読む時間があるとホッとします。
今は電子書籍はいろいろですが、紙の本は御伽の国のみくるを読んでいます。
YouTubeでちょこちょこ作者さんが出ているのを見かけたので、気になって読んでみることにしました。
この方のエッセイも1冊読みました。
BiSHは聞いたことはありますが、詳しくはないので解散して今更ながら気になります。
解散後にメンバーが本屋で本を選ぶ番組に出ていたりしたのもチラッと見たりもあって。


ついつい電子書籍でちょこちょこ買ってしまっているので、請求が怖い(^_^;)
でも読書の時間はとても楽しいです。