がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

英単語と英熟語の本を買って見ました!!

英語単語頑張ろうと前に先生に言われていたので、英単語の本と英熟語の本買ってみました!
で今日届いたので早速やってみました。(英単語の方)
私が口頭で問題を出して答えてもらいます。
まだレベル1からやっているのでスペルが簡単なので書取りはしていません。
娘もじゃあやろっかとすぐやる気になってくれたので良し!という感じです。


この本のシリーズには社会があるので、そっちがやってみたいと好きなので言っていました。


私も娘が使わない時借りてやってみようかなあ。
中1の途中で既に挫折している私ですが、まあテストがあるわけでもないし趣味でやる程度なら良いかなと。
先日もふと女優の浜辺美波ちゃんをみて、NHKのラジオ英語(確か浜辺美波ちゃんは当時ボキャブライダーだったかな。)を思い出して聞いてみようかなあと思ったところ。
なかなか実行に移せていませんができるといいな。


あ、息子にもやってみようかなあ。
息子の場合はTACの方がいいかな?
・・・って本当にやり始められるのか。


隙間時間で5分とかならできるのかな?
いや1分か2分で限界かも彼は。
もし5枚って決めたら「2枚がいいー」と言い続けて根負けして2枚になっちゃいそうな予感。
はあ・・・。


まあ兎に角やり始めないことにには始まらない!
やらなくっちゃ。


ーー


息子学校で3年生のドリルをやらせてもらって秒で・・・はいいすぎですが、あっという間に終わらせてきました。
なので急いで次を買いに走りました。
今は4年生のところ。
ポケモンとかキャラクターのドリルって高学年になってくると無くなってくるんですね。
次もポケモンでと思ったら3年生までですーと店員さんに言われてしまいました。
キャラのが全くないわけではないんですけれどね。
ポケモンのがとてもあったようで。
漢字は書取りが少ないのですみっコぐらしのが良かったみたい。
ポケモンのはローマ字があるので買ってみました。
英語云々じゃなくて動画検索の時にローマ字入力ができないのでやりたいというので。


ここのところ数回ポケモンセンターに行けて嬉しかったようでポケモン好きが加速しているので、ポケモンのドリル欲しいなあ。


4年生のドリルはちょっと難しいと思うところもあるかも。
なんとか追いつけー。


家でもどんどん進めたいのですが、なっかなか本人の集中力が保ちません。
漢字だと宿題にプラスドリル1ページできるかどうか、算数だと計算はめんどくさいとやってくれません(涙)
コツコツやるしかないかなあ。


英語も後回しでいいんじゃないですかとアドバイスしてくださる方も何人かいらっしゃいましたが、続けさせてきて得意・・・ではないですが免疫はできたと思います。
それに英語以外でもやっぱり早く始めたものは比較的得意な方になるので、やっぱり早め早めにやってあげるのがいいのかなあ。
貯金のような感じかな?


だからやっぱり単語!TACだけでもやってあげたい。
頑張れ私!