がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【お勉強、DWE】取り組み復帰、2回目のtry again

体調も戻りつつあり、昨日今日と息子はプリント等が娘はチャレンジができました。
息子は毎日5分の英語動画を楽しみにしており、今日はフラッシュやってないよとフラッシュしたり英語にもやる気を見せています。


先日10日ちょっと前、birthday birthday の再チャレンジをしたのですが・・・ダメでした。
残念。
確かに苦手な部分はあったけれど、今回はかなり頑張ったかなもしかしたらこれなら大丈夫かもと思っていたのですが。
うーん。ライトブルーに比べてしまうとめちゃめちゃハードル高いです。
もしかしたら年齢的にもう小学生になるので厳しく審査されているのかなあ?
今回は私がちょっとショックでした。


まあお姉ちゃんがしっかり歌えていたのであの辺りを目指さなきゃいけないのかな。
でもブルーとったのは昨年の初夏だと思うので1年生の終わりから2年生にかけて提出していたのかな。
当時何回も何回も練習して本人はまだやるといいながらもうまく歌えなくて悔しくて泣いたりしたこともあるかな。
...息子に泣いてまでやらせると、性格的に嫌だつまんないもうやらない!となりそうで。
一気にテスト勉強のように練習しようとするからダメなのかな、毎日1回ずつ楽しく歌ってとした方がいいのかな。
現に毎日楽しみにしている5分の動画は自然に膝に乗り自然に歌い自然に登場人物の真似をしているので。
ついつい始めたのが遅いのでお姉ちゃんにつきっきりで息子もやっぱりスタートが遅くなってしまったのでついつい急がせてしまっているのかもしれません。


毎日1回歌う。
やってみようかな。


今やっと息子が取り組みに入りだしたのだけれど、今度はお姉ちゃんがさっぱりになってしまいました。
春休みでお友達と遊ぶ毎日でチャレンジを2つやるので精一杯。
実は息子もABCデビューするのでいっしょに少しでも取り組めればいいな。
でもやっとやっとお友達と遊びに行くというのができた娘、運良くいっしょに遊びに連れて行ってもらえる息子。
遊んでくれる子がとても面倒見が良い子なんだなあととても感謝しています。
なんとか遊ぶ時間だけは確保してやりたいなあと思います。