がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強、DWE】パパがお勉強を見る、娘グリーンキャップ獲得!、本を読んで

大体パパが帰りが早いと、それまでやっていた料理をバトンタッチして仕上げを任せて、私が子供たちのお勉強を見ます。
昨日は娘が今週ぜんっぜんDWEに取り組まなくてユーチューブやテレビばっかりだったのにイライラして料理と洗濯担当を申し出ました。(思い通りにならないからイライラするのか!?イライラする必要ないのかな?)


息子とパパ。
初めはいつもと違うとか、楽しくない、やりたくないと言っていたのですが、パパは厳しいながらも褒めるところはきちんと褒めてまぁまぁよくできた(平仮名の形とか)時は褒めすぎることなく褒めてしていたのでだんだんやる気に。
私は甘いし褒めすぎるところがあるので、毎回どっちかでなく程よく交代しながら見てやるといいなと思いました。
昨日の息子はやる気でチャレンジ1ねんせいじゅんびワークを4つずつやりやり終えました。
もっとお勉強したい!と寝る寸前まで言ってました。


話は変わって娘、グリーンキャップ獲得しました!!
結局、ステップバイステップは一通り終えて、テレフォンはまた獲得後グリーン部分をやっていくことにしました。
テレフォンを全て終えてからグリーンキャップに挑戦するモチベーションが保ちませんでした。
ライムはDVD見たのが少なくて、ステップバイステップもわからないところがあるのでこれはDVD見てブックを聞きこんでいきたいと思います。
今英語から別の教科に興味が行ったというより、英語が今までは比較的娘にとって簡単でお遊び的だったのが難しくなってきて楽な方に流れているんだと思います。
ま、それはそれで。
これからは息子も巻き込んで、取り組んで行けたらな。


息子は2年生になるまでにはブルーが取れたらなぁ。
相変わらずお膝に乗せながらの英語動画鑑賞は私が楽しいです。
アニメに合わせて一緒に揺れたり、舌ったらずな息子の歌う英語の歌。
愛おしいです。
あーまだ私は息子を赤ちゃんだと思っているのか!?
いつか痛い目みるかしら?
今日のフラーッシュとやるのも楽しい。


生活面では色々心配なこともあり、小学校生活が大丈夫かなと思ったりもするのですが。
生活面だけでなくなんでかなーというところもあり。
普通級大丈夫かしら?
先日生きづらいと思ったら親子で発達障害でしたの小学準備編を購入して読みました。
とても分かりやすく書いてあったのでふむふむと読みました。
私本を読んでもすぐ内容が抜けてしまいあまり覚えていられないので、何回か読もうかなと思うのですが(インパクトのあるところは覚えている)

とりあえず普通級でダメならまた考えるかな。