がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

GW中の取り組み

あー終わってしまった。GWゆっくりできましたがやっぱり早かった。

この休みの取り組みは特にがっつりせず。
隙を見て淡々とDVDをかけ流ししました。
見ていようが見ていまいが。
DWEの取り組みを再始動させてから、ブルーの1をずっと流していましたが(車でも)うまくは歌えていませんがよく口ずさんでいました。
GW最終日に1回だけ拒否されてたプレイアロングを。
口ずさんでました。
娘に歌を練習して送ると帽子がもらえるのに近づくんだってというとやりたい!と。
今月はあと2つ応募できるので歌を頑張ってみるか単語にするか迷うところです。
今月は歌を練習して、来月半ば過ぎか再来月頭に歌でもいいかなぁと思ったりもします。
GWでグッと片付けがすすんだのであともうちょっと頑張ったらDWEの棚が移動できそうなので、そうしたらもっと取り組みやすくなるかな?

あとはいつものscience readersの読みの練習。
CDを聞かずに私が教えて進めている感じなので発音がイマイチ。
夜読む時間をなんとか取れるかな?くらいでCDをセットして流してという時間がとれない。
勿論私が億劫がっているのもある。
iPhoneに!とずっと前からいいつつパソコンを立ち上げるのは私にとってハードルが高い。
なんとかよいしょっとしなきゃな。
あと面倒ならかけ流しで流しっぱなしもいいかも…と毎回思いつつできてない。
あーやっぱりできない。

あとは息子が土曜日にやっとしちだのプリントのvol.1を終わらせました。
2月くらいに購入して私の入院後から始めました。
日付を見ると2月25日
2ヶ月ちょっとかかりました。
この調子でいくと小学生になる直前までかかる!
元々すごく余裕がなければばAだけで終わらせて、市販のドリルでつなごうかなと思ってましたがそうなりそうです。
今日も各一枚やりました。
平仮名、片仮名の取り組みをそろそろちゃんとやらないとなと。
お風呂場でポスターに向かって色々やってますが、もうちょっと興味をもたせたいです。

GW最終日は虹色のへびという蛇の色でつなげていって最後蛇を完成させた人が蛇をもらえるというゲームとぐるぐるカードというしりとりで生き物の名前をつなげていくというゲームをしました。
虹色のへびは保育園にもあるそうで2人ともやったことがありました。
このゲームは運なので息子でも勝てるのが良いです。
ただじゃんけんはするものの意味がわかってない。
グーが1番強いと思っている…。
カードを勝手に取って好きな蛇を作り出してしまう。(虹色の蛇がいい!とか赤ちゃん蛇を作る!とか)
と、やっぱり年齢より幼いのかなというのがよくわかりました。
楽しいのは楽しいので何回もやれば出来るようになるかなと思うのでやりたいなと思います。
ぐるぐるカードは娘と2人でやったのですが、ぐるぐるしないとキーキー。
テレビが気になり途中で放棄でした。
これこそ息子にもいいのでまた懲りずにやりたいと思います。
ただ自宅だと狭くてできない。
結構場所使うので。(普通にリビングある家は問題ないです)
なのでDWEもそうですがこのカードゲームの為にも環境を整えたいです。
あと保育園から頂いたひらがなのかるたを今度やりたいです。
保育園からピンポイントで良いものをいただけて、お箸でつまんで遊ぶ玩具も活躍しています。

絵本はコンスタントに読めていました。
子供達から必ず読んでとくるので、めんどくさがらずにこちらがこたえるだけです。
おしりたんていが1番人気ですが娘だったらゾロリも。
息子はウルトラマンの知育絵本が好きなようです。

今回のGW楽しく過ごせてよかったです。