がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【学校、DWE】今日はどうした!?息子!とエンジンのかからない娘

正月休みからも連休からも暫く経ったのに、未だに休みボケが治らないのか、息子はまあまあ普段通りの取り組みになってきましたが娘はやらない日も多々。
部活が始まり帰宅が普段より遅いということもあるのですが。


その代わり読み聞かせが昨年の12月は息子2回娘6回だったのが、今月は二人とも現時点で5回。
今週は日月火と読み聞かせができています。
就寝も娘は本を読んでいて起きていたりするものの息子は9時半から22時の間には寝ています。
もうちょっと早いといいかなあ。
夕寝をしなくなったので(私は夕寝していますが)夜相当眠いようで以前ほどお話してええええ!!!!!!は少なくなりました(笑)


今日息子はたまたま私が電話をしていた時に帰宅したのですが、一人でおもむろに宿題のプリントを出してやり始めたのでママ洗濯物干すから終わったら教えてねというとさっさと終わらせ、音読もいつもと段違いに上手に読みました。
そこまでかなと思ったら『次は英語だね!』と言いQ & Aカードは用意しましたが自分でやるよと一人で答え1人でこれが答えかあと納得していました。
bookもついてはいましたが一人でやっていました。
えーーーーーー今日はどうしたの????
嬉しい!!!!!
明日も続いて欲しいな。


娘はこの頃新しいユーチューバーさんに夢中でその方の動画ばかり見ています。(日本のユーチューバーさん)
まあ私も見ちゃうんですが(笑)ちょっとは勉強の方にも目を向けて欲しいなあと。
買ってきたワークは全くやっておらずでDWEもやらない日も多々。
あのやる気はどこいっちゃったのでしょうか???
娘はいつも長期の休み明けがいつもやる気がなくなります。
1年生の時は学校休みがちになったし。
休み中にいくら普段や普段よりちょっと多めに勉強や取り組みさせても時間が多いし私は仕事あるしでどうしてもテレビやゲームにいってしまいます。
しょうがないのかなあ。