がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

クッキーとアップルパイを作った、昨日の様子

祝日の一昨日はクッキーとアップルパイを作りました。

息子もリンゴを果物ナイフで細かく切りましたがヒヤヒヤしました。
さすがお姉ちゃん細かく切るのはとても上手で私よりうまいかもしれません。
リンゴの芯とりや皮むきは少し難しかったので16当分に私が切ったのを半分に切って芯をとったり、皮はピーラーで剥いたりしました。
パイ生地は冷凍のパイシートを使いましたが、私が大きさに切ったのを息子がばぁばと並べていきました。
卵黄を塗るのは私と息子でやりました。

クッキーは私が手伝いながら自分達で粉などの量を測り、途中までは私が混ぜましたがあとは手で自分達で捏ねました。
型抜きも自分達で。
息子はジャム乗せたいとか醤油かけたいとか言ってやっていたのですが、さすがに醤油は止めました(笑)
娘は器用に型を抜いていました。
娘は本当に器用だなと思います。
保育園のころはそれ程でもなかったのですが、小学生入って伸びたような気がします。

クッキーもアップルパイもみんなで美味しく頂きました。
2人とも疲れたのか短時間ですが夕寝してました。

クリスマスの折り紙をつくろうと思ったのですが、結局できませんでした。
週末にできないかな?

お勉強は夜遅く息子がやる!というのでプリント学習だけしました。

私、どっと疲れました。(笑)
頑張りすぎました。

色々友人達にぼやいたところたくさんアドバイス頂いたので、力を抜いて色々やっていきたいと思います。

昨日の帰宅後は録画テレビ見て、回り将棋やってました。
お勉強はなしです。
2人で遊んでくれたので溜まった家計簿がつけれました。
回り将棋で40出た時に来て〜見て〜と呼ぶのはパパなんです…。
家計簿付けてるから来てくれないと諦めてたのかな?
やっぱりパパが好き?
さ、寂しい。

週末はアドバイス通りお勉強関係はやりたい!と言わない限りそんなにやろうとしないことにして、リラックスして過ごします。
多少のことには目を瞑ります。
祝日からずっとですがまぁいいとします。
私も溜まった家事をこなそうと思います。