がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

クリスマス絵本

 お勉強は低迷している今、読み聞かせだけはちょこちょこやっています。
娘が小さかった時は特に産後体調が悪かったのですが、読み聞かせだけはなんとかやってました。
今それに近いかな?
元気が全くないことはないのですが。

クリスマスも近くなりクリスマスの絵本も読む様になってきました。
クリスマス絵本で読んでいるのは長尾玲子さんのクリスマスイブのお話セット。

クリスマス・イブのおはなしセット (日本傑作絵本シリーズ)

クリスマス・イブのおはなしセット (日本傑作絵本シリーズ)

あっちゃんとゆびにんぎょう、100こめのクリスマスケーキ、サンタさんのいちにちの3冊の小さな絵本が入っています。
全てのお話が繋がっていて、あ!これがあの時だ!この時サンタさん○○していたねなんてワイワイ話して読んでいます。
絵は刺繍絵でシンプルな絵です。
文字数も赤ちゃん絵本の様に少なくはなくピヨピヨよりも多いです。
上の子(小2)にも下の子(年中)にも読んでいますがどちらも楽しんでいます。
絵本専門店でクリスマスのコーナーがありそこで選びましたが、うちには当たりでした。

もう一冊はピヨピヨメリークリスマスです。

ピヨピヨメリークリスマス

ピヨピヨメリークリスマス

娘が初めて長めのストーリーのある(当時の娘なりにです。)絵本がピヨピヨシリーズで、シリーズを揃えました。
ピヨピヨの新作がないのが残念です。
娘は工藤さんの絵本が大好きで、ペンギンシリーズも1冊ありそれも大好きです。
のらねこぐんだんシリーズも読んだら好きかな?と思いつつあいうえおはありますが、まだ本シリーズは読んだことがありません。
メリークリスマスを読むたび美味しそうな料理にみんなで大喜びし、プレゼントにいいなぁ〜と。
のらねこぐんだんは色んなところに行くのかな?
クリスマスとか季節のものはないのですね。
食べ物系だとさいとうしのぶさんの絵本は二人とも好きです。

先日図書館にも行きましたがバタバタと恐竜の本を借りて終わってしまいました。

貸出期間も休み明けになっているので休みの間少しでも読めるといいなと思います。