がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【習い事】英語教室再開【DWE】ブックレッスンストップ【英語以外のお勉強】ちゃれんじ

2ヶ月おやすみ頂いていた英語教室再開しました。
今回からは娘と息子は別で習います。
娘は息子がいると引っ張られて遊んじゃうので別になって良かったです。
今までイマイチ復習がどうしていいか分からなかったので代表の方とお話をさせてもらい、色々教えてもらいました。
その時YouTubeにこんなのもあるよと教えてもらい、早速自宅で視聴。


娘はある程度のことは聞き取りはできますが、私でも分かるような当時中一で習ったような基本文が口から出てこなかったりします。
フレーズを兎に角覚えさせるのがいいのかどうか迷っていたのですが、やっぱり口から出て来なきゃしょうがないし。
How are you? I'm fime. And you?みたいな感じですっと出てくるのがいいのかな?と。


動画で出てきたようなフレーズを言ってみたりやってみようと思います。
昨日は3話くらい一気に見ちゃったので毎日か数日に1回1話ずつ見ていこうかなぁ。
今息子に関してはABCマウスに夢中で英語に抵抗がないから良いかなぁ。
娘はじゃあ動画見るからDWE無しでいい?とか言いそうですが…。


話は変わって、テレフォンイングリッシュのブックレッスンがストップ中。
ステップバイステップが進みません。
なので娘はソングレッスン。
ソングレッスンはテレフォンイングリッシュの本についているものだけなようなので、やりたかったClean-up timeがなくて残念。
息子はリッスンオンリーですがやる!やる!とやる気でなんとなく口ずさむこともできました。
今ABC song練習中です。
息子にとってブルー課題は、私から見るとグリーンに挑戦している娘が今ライムやイエローをやる感じ。
かなーり難しそう。
歌どうやったら覚えられるかしら?


息子、幼児教室の復習もしなきゃいけない!!
あぁ私がパンクしそうだわ。


チャレンジも娘は夏休みだけ、息子はエデュトイのカタカナのものが欲しくてという事で申し込みました。
今回も1ヶ月と思いましたが(2ヶ月やらなきゃダメなのかな?)ちょっとだけ続けてもいいかな?特に息子。
ワークは多分ついていけないけれどエデュトイがいいなぁと思って。
1年生くらいまではやってもいいかな?
今は迷路しかやらないのでなんとか他をやらせたいです。
最近娘に聞いたら年長の時クラスのお友達と平仮名のお手本の紙を見て自主的に練習してかけるようになったよと。
そ、そんな努力してたのね。
勝手にできたわけじゃなかったんだな。