がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子、お勉強、学校】自宅学習量と学校での様子

1年生ではまだ宿題というものがでていません。
ですので、自宅学習量は保育園と変わらずです。
いつ頃から宿題が出るのかな?
GW明けくらいかな?
今年は入学式も遅かったし、GW前の通常授業もほんの少しの期間しかなく。
GWにしっかり学習習慣、生活習慣をつけておかないとあけてから学校行きたくない病が出そうで怖いです。(お姉ちゃんが1、2年特に学校行きたくない病が出たので)
自宅学習量について保育園時代と同じでもいいかなあと思いつつ、夕方テレビを見ている時眠そうにしていたり、お風呂時就寝時癇癪を起こしていることを思うと負担がかかっているのかなあと私に迷いが出て来ました。(今日は朝も)


まず、学校の先生からお電話いただいたり、これは学校に置いてくるんだよと言われたものを持ち帰っていたり、なくし物したり(見つかりました)、している時点で勉強どうこうじゃなく学校生活大丈夫かしらというか。
1年生男の子はこんなものかな?と思いつつ心配もしています。
あと連絡帳はいつから自分で書いてくるのかしら???


勉強、遊びも目一杯で倒れたら困るしどうしたもんか。


ついこの前なのにお姉ちゃんの時のことをすっかり忘れています…。
癇癪が酷くて心配したのと学校行きたくない病
が出たので困ったのは覚えているのでそれだけは阻止したいです。(癇癪はもう出ていますが)


私がもうすでに疲れているということは、子供たちも疲れているかなあ。


息子にはトークアロングカードは毎日聞かせているのですが、複数枚聞かせるより毎日1枚練習して録音した方がよいのかな?
息子に録音する?と聞いても聞くだけと言うので疲れ切っているのかもしれません。


あー遊びとのバランスが難しい。