がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

冬休みの取り組み

正月休みもありダレダレになっている英語や他の取り組み。
娘は一年生なので冬休みの宿題があるのですが、今はなんと冊子の宿題がない!!
ペラっと画用紙に裏に漢字の書き取り、表に1日2つずつやったことを書く欄が数日分あるだけ。
こりゃちゃんと毎日勉強した子と差がつくなと思いつつなんにもできてません。
チャレンジもやらずだし。
でもお手伝いという項目があり、いつもはやらせてないお料理を手伝わせたり、洗濯機をセットさせてみたり、片付けやゴミ袋にゴミを集めたり色々できたので良かったです。
私、本当にめんどくさがりなんです。
料理も手伝ってもらうと時間がかかるしイライラしたりするし。
洗濯機も自分でやったほうが早い。
比較的片付けはなんとか一緒にできますが、細かいところは遊んでて。
…子育て向いてないかなと思ったりします。
勉強よりなにより経験や生きてく力が大事だと思ってるのになかなかできない。
休みが長いので余裕があったからかできました。
面倒くさいですが(やっぱり思っちゃう)宿題ならば普段も頑張れるかな?
子供の宿題というより親の宿題な気がします。
 
さてのんびりさんの息子。
このところこの二つのフレーズを気に入って使います。
Here you are!
I'm sleepy.
ゴミを私に渡すときにHere you are!
なんでも私に渡すときはHere you are!
眠る振りをしてI'm sleepy.
眠くないのにベッドに入ってI'm sleepy.
超可愛い!(はい、親バカでなくバカ親です。)
じいちゃんところでI'm sleepy.を披露した時はじいちゃんばあちゃん大爆笑でパパも動画撮りたかったと。
でも二つだけなんですよね。
たった二つ。
二つでも英語できない私からしたら嬉しいんです。
でももっとできたらと思ってしまう。
この二つとも私が語りかけした言葉。
Here you are!なんかはちゃれんじEnglishでも出てきますが、繰り返し私が言ってました。
動画やDVDも見せますが、やっぱりそれを私が使う事が大切なんだなと思います。
でも語りかけ何言っていいかわかんない。
今言ってることでほぼ出尽くした。
フレーズ集も買ったがほぼスッと出てこない。
だめだこりゃと思った時にブログでフレーズ集のアプリが紹介されてあり、これは!とダウンロード。
一部無料で全部利用してもワンコインいかない。
音声付き。
頑張ってみようと思う。
アプリの名前は親子de英会話。
でもフレーズ集も読み返そうかな。
電子書籍版もあることだし。