がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

娘アルファベットを書く、息子は赤ちゃんじゃない!

娘がアルファベットを書き始めた。
文字というか手紙や絵もよく書くのだが、アルファベットは教えたことがない。
一応DWEでABCソングは歌えるが。
ABCDと歌いながら書き始めてGまでは空で書けた。
その後はどう書くの?と聞いていたがJは鏡文字でした。
そろそろ教えてもいいのかな?
DWEのお風呂ポスターを見たときも綴りを見て予測して読んでいたので読み書き力入れてもいいのかもしれません。
平仮名や片仮名もどう書くの?が出てきたときはぐんぐん覚えていきました。
平仮名は保育園時代に書けましたが片仮名は1年生になってから。
平仮名でさえ綴りを間違えることがあるので本当はもっと小さい頃から触れさせるべきだったのかもしれません。
息子はというと年少ですが平仮名はおろか人の顔さえ書けない。
無理だなぁ。
とりあえず娘の読み書きをどうするか英語教室の先生に聞いてみてもいいかもと思っています。
Gまではもうちょっと前からかけたする気がするのでその時に対応すべきだったかなぁ。

話は変わって、お菓子玩具でまた遊びました。
今度は息子が。
夕寝をしていたのですがまだ寝足りないのでグズグズ。
娘がお菓子玩具を出すとグズグズしながらもやりたい!と。
やり始めたら目も覚め始めて機嫌が良くなってきました。
息子もたこ焼き作りました。
やっぱりてがベトベトするのが嫌でタコの型押しはやりたがりませんでした。
お腹空いていたのもあって誰にも分けず全部食べてご馳走様!と元気に言ってました。
息子には遊ぶの無理かなと思ったけれど全然大丈夫でした。
息子に関してはいつまでも赤ちゃんな気がしてて勝手に無理だろうと決めつけてやらせないことが多い気がします。
ちゃんと信じてあげなきゃな。

無理だろうと思ったら出来たことといえば、レゴクラシックスの青の小さいセットで遊んだらなんと作れました!
勿論自分でパーツ見つけられなかったら見つけてあげたり、説明書見せながらこれはここだよと教えたりしたけれど。
クジラ、家、汽車全部作れました!
一番作り安かったのは家かな?
窓とかはできなかったけど順番に積んでいくだけの壁はパーツも自分で探して上手に作ってました。
ただ反対も同じようにという指示がよく分かってないでした。
反対向きになるから同じじゃないよと思ったのか同じという言葉が分からなかったのか分かりませんでした。
同じという言葉分かっていると思うけれど今度確認してみようと思います。
このセットはパーツが少ないので全部出しても自分でパーツが見つけやすいしとても良かったです。
娘にと思って買いましたが、娘にはまだ福袋のが作ってないのでそれにしてもらって、このシリーズ後二つは息子に買おうと思います。

あと絵手紙を描くために紙すきを買ったのですがどうも昨日届いたようです。
また近々やりたいと思います。

f:id:jibu3:20170131124135j:plain

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<青> 10706

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<青> 10706

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<赤> 10707

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<赤> 10707

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703