がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強、娘】めんどくさいという娘

娘、間違えるのが嫌なのか、純粋にめんどくさいだけなのかわからないけれど、息子の半分以下のワークの量(1ページ)でギャーギャー半泣きになっています。
やった?と聞くとやったとまず嘘をつく。
やってないのがバレバレなのでやらせると、めんどくさいめんどくさいと。


書くのがめんどくさいなら私が書くから答え言ってというとやり、すいすい解け始めるとママ向こう行っててで、できたーというので見に行くと思いっきり間違っているので説明するとめんどくさいめんどくさい。(別に怒ったりはしていない)
ちゃんと説明したら分かるのですが解けなかっただけでパニックに。(多分)


なんでこうなっちゃったかなあ。
やらせているのは3年生の問題。
確かにめんどくさい問題(時間)だけれど、さっと解けないとマズイし大人になって22時午後10時とかすぐわからないとヤバイ。
たった1ページでいいんだけれどなあ。
息子と同じく点描写もやらせているけれど(むすこはてんずけい)全然やらない。
他ワークも全く。
漢字のワーク注文したけれどやるかなあ・・・。


夏休み朝から晩まで動画三昧とならないようにしないと・・・とは思うけれど多少は遊ばないと小学生だし。
朝やることやって遊びに行くというのにしなくちゃな。
バランスが難しい。


夏休み中になんとか復習できるようにしなくちゃ。