がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

TACお休み、近況、息子の成長、お風呂ポスター

今日もTACお休みしちゃいました。
まぁ今まで(と言っても短い間ですが)も平日だけやってましたが。
昨日はお風呂にも入らず早々と寝ちゃったので出来ずだったのでやろうかとも一瞬思ったのですがなんとなく私が上がらず。
泣かせちゃったのが響いてます。
でもこのままやらなくなるのは悔しいので月曜からはやろうと思います。
いつからお勉強が遊びじゃなくてお勉強になったのかなぁ。

今色々あって忙しいですが帰りは早いので比較的子供達と時間が取れます。
今まで出来なかった抱っこしてのんびりEテレとか最高です。
2週間ぶりくらいにプリント学習もできました。
時間に余裕があるっていいなと思います。
この先は不明なのでどうなっていくかちょっと不安です。

今日はお面作りをしました。
画用紙を丸く切って絵を描いて輪ゴムをとめて出来上がり。
娘はどうしても小さく丸を描いてしまい半べそ。
手伝っても、もうやりたくない(口癖)とまで言い出す。
やりたくないならやらなくていいんじゃないとついつい私が言ってしまいメソメソしてましたが優しいばぁばがなんとかしてくれました。
失敗したら次の紙としようとしてたので勿体無いから余白を使って!というとちゃんとやってました。
その後はドラキュラを描きたいと。
どうしたら描けるんだろう?というのでiPadを指してこれを使ったら?というとドラキュラの顔って検索してと言ってきました。
検索の仕方をたまに教えるのでyoutubeアプリではできるのですが、まだネットはできないようです。
画像検索して見せると怖い顔。
思ったのと違うようで歌のアプリを開いてドラキュラが出てくる歌を一時停止して描いてました。

息子は丸2つの目にに真一文字の口を描いていました。
ケルトン!と言ってました。
あ〜やっと目鼻口が当たり前のように描けるようになった!!!
今までも描けたことはあったけれど、見えなくはないとかだったので完全に描いたのは初めてかもです。
普通2歳くらい?1歳でもできる?2、3年遅れで達成です。
歩みは遅いけれどちゃんと進んでる。
ばぁばも最近ちょっと色々進んでる気がするよと言ってました。
そういえば片足立ちも上手になりました。
嫌がってた保育園のリトミックも楽しく参加できるようになりました。
ジュースを注げるようになりました。
歯磨きを自分でかなり上手にできるようになりました。
お!こう書いてるとかなり今進んでる!?
先生が伸び代があるからと言ってましたがとりあえず卒園までになんとか追いつくまでいくといいなぁ。(無理かもですが)

話は変わって。
お風呂のポスターをウルトラマンの星座のポスターに変えました。
娘はクイズが好きなのでジュピターってなーんだ?とか言ってます。
まだ図鑑広げてません…。
興味はまだ続いているので早く出さなきゃなぁ。
日本地図に名産物が何処かというのを覚えるお風呂ポスターをずっといいと思っていたのですが、答えは隠れててお湯をかけると出てくるというものなのでお湯をいちいちかけるのがめんどくさいし、娘もあまり覚えないしでなんかないかなと思っています。
一応自分の県の場所と特産品のクイズだけは自信を持って答えています。
九九のポスターは見て覚えているのでいい感じ。
ほぼアプリのおかげですがなんとか4の段くらいまで言えるかな?
お風呂時間がなかなかもてなくて烏の行水。
もっと時間が持てれば色々遊んでいるつもりで学べるのになぁと思います。

英語時間、読み聞かせ時間もっと取りたいです。
最近停滞気味なので。

土日リフレッシュして月曜からはまた頑張りたいです。