がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

6/30(水)から7/3(土)。最近の娘と息子の様子。つぶやき。

6/30(水)
娘 英語ドリル、スマイルゼミ
息子 なし


7/1(木)
娘 英語ドリル
息子 なし


7/2(金)
なし


7/3(土)
なし


ーーーーーーーー


私の体調も低空飛行で、用事だったりがあり、息子
の家勉ができず。
英語ドリルのアプリが調子が悪く問い合わせしたところ音声をダウンロードできるとのことでそれでまた再開しました。
ただ音声1単元ずつ入っているわけでなく複数の単元が1つの音源にはいっているので聞く場所を見つけるのが一苦労。
ちょっと改良してほしいなと思いました。


ーーーーーーーー


今週は何にもできなかったなあ。
もうちょっとcap練習も週2くらいはやりたいな。
あと息子の音読。
これだけはなんとか毎日でいきたい。


ーーーーーーーー


娘が友達との世界を大切にするようになり、良いことだなあと思っていたのですが、もう毎日帰宅後無料通話しながら友達とゲーム。
夕食を食べるよと声かけするまでゲーム。
スマイルゼミも英語のドリルも私が声かけしないと
忘れてたなんてことも(^◇^;)
学校の宿題だけは学校で友達とやってくるらしくやらないと言う日はないのですが。
ちょっと困ったもんです。
もう土日もリビングで通話しながらゲームしていたのにはびっくり。
しかもテレビでユーチューブ見ながら・・・。
パパと話していてまさか通話中(ハンズフリー)だとしらなかったのでえ!?って感じ。
どんなけ友達とゲームしたいのよ。


本や漫画を読む時間も減ったし。
・・・と言っても漫画だけは1話無料アプリで夜更かしして読み切ろうとしているけれど、夜は寝てください!
なんとか漫画でもなんでも読むように古本屋で調達いてくるのですが、うーん漫画でなく小説類は読むの減ったかなあ。


ああこれが思春期かなあ。


お友達とはうまくいっていて欲しいけれど、勉強も読書もして欲しいななんて思います。
でも一番は一緒にいたいと思える友達ができたのはよかったことだよなとは思っています。


ーーーーーーーー


息子、勉強を見てもらったりなどする為に通っているところがあるのですが、私夏休みの予定をすっかり忘れて結構夏休み通うようにお願いしてしまいました。
以前の長期休み明けは荒れたり、勉強嫌がったりしたので、夏休みもコンスタントに通った方が結果いいかもなんて思ったり。
でも息子は夏休みなのに嫌だ!なんていいそうだけけれど。
コロナもまだおさまっていないのでまだそうそうお出かけもできないし、ちょうどいいかな。
英語もそうですが、いくら勉強を見てもらっていても宿題や予習(復習でも)をしなければそうそう伸びないよねえと思うので、何度も書いているけれど音読は絶対やりたいなあ。
2年生の復習もなんとかまた夏休みに進められたら良いなと思います。
担任の先生にも色々やっていただいてちょっとテストでも前より良い点(平均より下ですが)が取れるようになって、〇〇点とれるようになっんだよ!なんて嬉しそうに言ってくれるようになりました。
ああもっと早く今の担任の先生にお話すればよかった。
問題があるんですと言い始めて3年目。
今までなんだったの?だったら1年生の時にやってくれれば・・・なんてチラリと思わなくはなかったし、小学生になって大好きな絵(大好きなお友達のおかげでどんどん描けるようになって大好きになった)も嫌いになり、勉強も嫌いじゃなかったのが嫌いになり・・・だったのでうーんと思うけれど、まあ今とても良くしていただいているので感謝でこちらも頑張っていこうと思います。
絵はまた好きになっているのか英語のレッスンの時に絵を描く問題で一生懸命描いてくれていました。
・・・それに一生懸命になってレッスン聞いてなかったかなと思わなくはないですが(^◇^;)
切り替え前よりはうまくなりましたが、まだまだかな。


ーーーーーーーー
録画してまだ数話見ていないけれど、ゼンカイジャーをちょっと久しぶりに見ました。
相変わらず面白い(笑)
来週はトリガーが始まるし楽しみ。
それにしても支払いが嵩む・・・(^◇^;)
かなりどれを買うか絞らないときついかもー。
今は出かけないぶん玩具にかけれるけれど、外出できるようになったら・・・破産だな(^◇^;)
にしても今月はキツい!
頑張って働こう。
断捨離・・・やらねばかな?