がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

TEのママ先生、ポスターを貼った

https://www.instagram.com/p/BaP0Q8jgELi/

昨日は娘は一日中巨大なレゴのセットを作っていたので取り組み0で勿論息子も0だったので、私が勉強する日にしようと、教えていただいたTEのガイドブックを読んで見ました。この本に沿ってママ先生でやっていましたよと教えていただいただきました。今までブックレッスンとかライト・ライト・レッスンとか意味がよくわかってなかったのですがやっとわかりました。なんとかママ先生をやりたいと部屋に来た隙にHello!と始め、やってしまいました。娘は初めは乗り気じゃなかったのですが、やってくれたし、息子もちゃんと歌ってくれました。.あとやっとポスターを貼ってみました。大きいのでとりあえず2枚。早速息子はWhat's this?と聞いて!というので何度も繰り返し(殆ど答えられていませんでしたが)、娘はどんどん読み上げていました。.ふぅ、触れるのが0なのは免れました。.#英語育児 #小学生英語 #幼児英語 #dwe


igにポストしたのですが、やっとTEのガイドブックを使ってママ先生ができました!(やっと汗)
akey39さんに詳しく教えていただきました。
ありがとうございます!

金曜日、娘がやる!と言っていたCAPの録音ができず、それで気持ちがそれてしまったのか土曜日は朝から晩までレゴの大作を、夜は仮面ライダーや戦隊モノの映画に流れてしまいました。
諦めて私がガイドブックを読んだらママ先生やりたい熱がムクムク。
丁度ポスターも貼って、息子が興味持ち出したのでWhat's  this?で遊び、息子にHello!と始めました。
息子もノリノリでやってくれました。
名前は気が乗らないのかきちんと答えませんでしたが、歌は歌ってくれました。
プレイアロングウィズミーの泣くところばかりを喜んで歌ってました。
娘はチラッと覗きに来て私がママ先生やっていい?と聞くと映画の途中だから今度ねと断られましたが、やっぱり気になるようで部屋へ。
やってくれました。
挨拶と歌だけなので思ったより面白くなかったのか、すぐもういいと言われてしまったのですが。
bookで質問してやったほうが良かったかもです。
またリベンジします。

ポスター大きいので2枚しか貼れませんでした。
リンゴなどの名詞のポスターと動詞のポスター。
名詞は息子用、動詞は難しいので娘用と思って。
息子は初めは動詞ポスターに興味持ってましたが、そのうち答えられる名詞ポスターの方へ興味を持ちました。
目のつきやすい所と低いところへ貼りました。
確か保証対象だと思ったのですが、違うかな?
動詞ポスター、私も知らないものが結構ありました。
絵で分かるので私でも分かる!(子供にもですが)
いいなぁ〜。
娘は知っていたり、予測したりでガンガン読んでました。
予測、フォニックスを教えたことがないのですが経験則で読んでいるようです。
ちゃんとフォニックス教えたほうがいいのかなぁと思うし、akey39さんにこれまた詳しく教えていただいたし、ヤルゾ!とやる気になった時もあるのですが、やっぱり自信なくできないでいます。
そこまで私に余裕がないのもあるのですが。
いつかかなーーーりのんびりペース(昔からのろまです…)ですができる日がくればいいなぁ。

さぁ今日は何かに私が目を通そうと思います。
子供達がやってくれなーいばかりでなく、私がちゃんと使いこなして誘導しなくては。

それかCAPの録音の準備するかなぁ?