がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子トークアロングカードにハマりました。娘も続いています。

続いております。取り組み。


息子はあまりにお昼間運動しすぎたからか疲れてしまい21時前に眠すぎて頭が痛い・・・と言い出した月曜日を除いて先週月曜日からずっとやっています。(早く寝たからか翌日スッキリ元気でそれから体調も崩しておりません。)
しかもトークアロングカードを火曜日に久しぶりにやらせたら何故かハマってしまい永遠30〜40分程1人でリピートして録音しまくっていました。(いつまで続くかな?)
there areとかthose areとか以前は言えなかったのですが言えていたり、他も以前より言えていました。
あと発音がそれっぽかったです(笑)
聞いたまま言っているという感じで読んでいるというふうではありませんでした。
ただ耳で聞いているので、あれ?違うよというのもありました。
違う単語なのに似ていて知っている単語に置き換えて言ったりすることもありました。


娘も20日を除いて19日から毎日やれています。
テレフォンイングリッシュの練習だけでなくトークアロングカードや単語帳、ORCをやれる日も多いです。
ORCをやってもらう時に音読があるのですが、聞いている限りつっかえることなく読めているようなのでおー読めるなあと。
ただ私が画面を見ていないので間違って読んでいる可能性もあるので今度画面を見せてもらいながらやってもらおうかなと思います。
テレフォンもほぼ答えられておりちょっとbook8のDisappearing catの回は???もちょっとでてきておりちょっと難しくなってきたかなあと。
でもなんとか心折れないようにGOOD!!とかYES!!とか言いながら進めています(笑)
間違えた時は間違えた答えをサラッと言って一緒一緒!あってるあってる!って感じでGOOD!!と言ったりして。
トークアロングカードに関しては息子はハマっているのですが娘は1回いえばいいでしょ!って感じであんまり好きではないようです。


ABCの予習分をやったほうがいいのかなあと思いつつ今は関係ないCAPの部分をやっています。
息子、いつもワークをレッスンでやれないのでワークだけは進めておかなくてはなと思っています。
あと予習部分の歌ももうちょっと回数聞かせなくてはかなあ。
いつも行き帰りの車の中だけなので。
・・・予習部分私がトークアロングカード抜き出したりするべきかなf^_^;
まだステップバイステップまでは敷居が高そうというかやってくれるかな???という感じなのでトークアロングカードにハマっているのでそれだけは頑張ろうかなあ。


ーーーーーーーー
読み聞かせパパに任せていましたが、久しぶりにここ数日読み聞かせてみました。
久しぶりだからか楽しかったです。
クリスマス絵本(スキャリーおじさんのどうぶつたちのメリークリスマス)を読んでいますが、少しずつ読み進めているのも良い感じだったみたい。(親子とも)
あと娘がここ数日はらぺこめがねさんのにくのくにを読んで!!というので何日か連続で。
美味しそう!!!
娘と私の好きな料理も違うのでこれが王道だよねとか話しながら読むのも楽しかったです。
ーーーーーーーー
うちはタブレットは20時半までで途中翌日の用意させたりしますが、やっぱり遅いのかなあと。
その後どちらかが英語やって、で、お風呂、薬、歯磨き等終えてもう1人が英語やってという感じで。
大体電気消すのが21時半なのであと30分から20分早いといいなあと思うとタブレットは20時10分くらいまでにいないとかなあと。
夜がめちゃくちゃ慌ただしいので。
せっかく英語をやってくれるのでもうちょっと時間かけたいなあと思ったりします。
ーーーーーーーー
Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーが27日から始まりますね。
買おうか、ここは見送ろうか・・・迷い中。
絵本、本欲しいなあ。
楽天セールは見送ったのでこちらは参戦するかなあ。