がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

久しぶりの日記。GWもそろそろ終わり。

また久しぶりの日記です。
GWは旅行もできて楽しかったですが、体力がなかなか戻らずバテていました(^◇^;)


寝るのも遅くなりがちでいかんなあと思いつつ。
GW明け、仕事は這ってでもいかなくてはと思っています。


ーー


今たまたま小さい子のお勉強に関するものを目にして、ああ懐かしいと思いつつまだうちの子でも間に合う?とか思ったり。
絵本の読み聞かせもあることが原因で嫌になって辞めてしまいましたが、また気まぐれにやってみたりしてもいいかなと思ったり。
先日娘が話の流れで音読してくれて。
私はあんまり本を読まないので、アホみたいな質問をするのですが、丁寧に解説してくれて。


小さいこの勉強って親が手をかけてあげないといけないんだけれど、それって小学校高学年でも中学生でもある程度距離はあるかもしれないけれどまだ手をかけてあげないといけないかなと。(当たり前!?)


というか、息子時計大体あっているけれどたまに不安げにしているし、大分文章を書いたりすることに対して苦手意識が減ってきたかなとは思うのですがやっぱり苦手なようだし、娘も本を読んだり考察するのは好きなのに文章を書くのになぜか苦手意識があって。
なんとかしてあげたいなあと思っています。


実は今日色々やることがあってびっくりするほど疲れて、びっくりするほどフラッシュバックがあって、喘息発作も多くて参ってしまったのですが、小さい子どものお勉強に関するものを目にして元気が出てきたというか。


GWも終わるし、ガッツリやるぞーだと子どもも可哀想だし私も倒れてしまうのでできないけれど、ちょっとだけやってみようかなと思います。


娘には作文と英語、息子には時計と作文と英語・・・ちょっと力入れていけたらなあと。


英語に関しては先生に頼りっきりですが、宿題だけはなんとかやっていけたらなと。
先生に流石に頼りすぎかしら?と思ったのでまずは宿題。
これを1つでもやれることを増やしていけたらなと思います。
当たり前ですけれどそれが私にはやらせることができていなかったので頑張ろうと思います。


ーー


つぶやき。


私は本読まないのですが好きではあるので、本の内容について話したり、VlogだったりをやっているYouTuberさんの動画にたまたまたどり着いて。
お!この人面白いじゃんと思って見始めたのですが、ふと思ってチャンネルに行くと数年前で更新が止まっているという・・・(−_−;)
ものすごく私にドンピシャなYouTuberさんだったので、残念だなというか、またやって欲しいなというか。
更新はないですが、過去動画をせっせと見ています。
ああ更新してくれー。