がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

最近の様子2023.5.15

ここ2回、3回くらい習い事の方の英語の宿題を息子とやった。
・・・というか宿題が出ていることさえ知らなかった(^◇^;)
トークアロンングカードの単語とフレーズをうつすんだけれど、息子なかなか書くのが早くなっていた!
もう高学年だけれど、アルファベットもあやふやだったのにスペルを言うとかけたりできるようになったし、日本語でも書き写すのが本当に苦手だったのに英語でもできているという。
いつの間に成長を!?


先日応募していたグリーンキャップ、無事passしていました!!
やった!!
というかテレフォンのやりとりを録音して応募したのだけれど、こんなに喋れた!?!?みたいな。


先生におんぶにだっこなので感謝です。
なのでせめて宿題だけはと思っていたのですが、トークアロングカード写すしかやっていかず(^◇^;)
はい、ちゃんと歌聴かせます・・・。


前回書いた、息子に時計と作文を・・・と書いていましたが、全く何もできておりません。
作文の練習のテキストを今度本屋に探しに行くかなあと。
通販で買えるものでいいものもあったのですが、買ってしまうのに勇気が出ずなので。(なかなかなお値段なので)


ーー


娘も作文について取り組もうにも、テストが近いのでそんな余裕はなく。
先日数学のテキストを解いていた時やっぱり国語力というか、設問の内容が読めてないというか。
何について解くのか読み取れていないので、答えをみて計算式は解けるのに答えを見ずに導き出した答えがちんぷんかんぷんという。
もうテストまで近いのでもう何回も同じような問題を解いて、慣れるしかないかなあという。
塾についてはパパに色々任せてしまっているので、もうちょっとちゃんと塾でどんなことをやっていてというのを把握しなくちゃな。
パパに聞いてもいいのですが、多分重要なところは把握していないんじゃないかと思うので、やっぱり娘に聞かなくちゃ。
テキスト何使っているかもわかっていないのでやばい・・・。


ーー


娘は英語も、以前を単語帳作っていたけれど作っただけで満足してしまうし、英語テスト近いのにやっていないんじゃないかなあ・・・。
てかテストあるなら早く言えよって。
ああ、全然把握できてないので余裕なのかダメなのかもわかんないし。


でもやる気はあるようなので応援したいです。


ーー