がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

12/9土曜日から12/11月曜日のお勉強とイベント、初ゲーセンに初おでん

12/9土曜日のお勉強
二人ともプリント学習等もなし。
2回目のABCに行っただけ。
あとは買い物したり、初めてゲーセンに行ったりしました。
ゲーセン、今は1時間フリーパスみたいなのがあるんですね。
しかも1枚で何人でも楽しめる。
コインももらえちゃうし、2時間くらい楽しみました。
その間私は少しお一人時間、友人と会ったり。(勿論子供にはパパがついています)
買い物の時も息子をパパがキッズゾーンで遊ばせていてくれて娘と買い物したり。
満喫しました。
喧嘩もしますがいつも頑張ってくれているので、クリスマスプレゼントを昨日ポチ。
結婚してからやりとりをしてないので、10年近くぶりのプレゼントです。
喜んでくれるかな?
帰りに息子が初コンビニおでん。
前も買ったことありますが食べずでした。
今回は大根を2つもペロリ。
美味しい!と大満足でした。
久しぶりのレジャーでした。

12/10日曜日はちゃれんじの英語コンサート。
初めは楽しんでいましたが、簡単な内容に娘が飽きてきて、第2部になると息子も集中力がもたず。
一番後ろの席だったので気にしなくて良かったのが幸いでした。
しまちゃんが側に来た時だけ息子はびっくりしすぎて口が開いて固まっていました。
明らかにベビちゃんや幼稚園でも小さい子ばかり。
年長さんくらいだって数えるほどしかおらず、どう考えても娘が最年長。
内容的にもDWEより幼く、今回が最後かなと思いました。
でも私が歌が懐かしくて歌いまくってしまいました。
ビーピーのぬいぐるみ、5000円近くしたのですが息子はお小遣い全部はたいて買いました。
ちょっと足りませんでしたが。
ずっと抱っこしていて、男の子なのにまだまだぬいぐるみ好きなんて可愛いなと思いました。
コンサートの最後でI love youというところがあるのですが、前に座っていた若いパパがママに言っていて若いっていいわーとおばさん思いました。
子供じゃなくてママなんだなと。
なんか世代が違った気分。(実際多分ずいぶん年違うけど)
それくらい若いパパママと小さい子供ちゃんのコンサートなんだな。
でもみんな盛り上がっていて良いコンサートでした。

12/11月曜日はお勉強はなし。
その代わり英語コンサートの絵本を読んで歌ったりしました。
まだまだ幼い娘、シールを貼るのを譲ることができず順番にと。
これだけはじゃんけんにしましたが負けて息子はサンタさんのシールが貼れずに大泣き。
困ったもんです。
CDを車に置いて来てしまったので空で歌いましたが、Helloとかででくる歌がDWE。
ちゃれんじの方を思い出すのに時間がかかりました。

12月はイベント盛り沢山という事と、ばぁばの家に行く回数が減り普段の生活に追われてなかなかお勉強ができません。
中だるみ感もあります。
なんとか復活させなきゃです。

12/7木曜日、12/8金曜日のお勉強

12/7木曜日のお勉強。
もう腹立った。
ご飯はつまむほどしか食べず、パパにチキンラーメンを作ってもらい山程残す。
YouTube見放題で宿題のDVD見ない〜明日〜。
パパにも腹立つことあって全て放棄して黙々と家事。
宿題やってなかったので見るに見かねて言ったら、とっくに就寝時間過ぎてるのにやり始めたので翌朝眠くてなかなか起きれず。
ま、パパに任したらお風呂はいるよーと言うだけで、まだテレビ見たいと言うとそのまま携帯カチカチ。
怒り役で憎まれ役はいつも私。
やっとれんわ。
なのでこれからまたこういう事があったら、放棄して勝手に3人でやってもらうことにする。
お勉強0。

12/8金曜日のお勉強。
保育園のお昼寝がなくなったので、18時半前頃の夕食中に息子が船を漕ぎだし椅子から落ちそうになる。
少し寝ようかというと嫌だと言う。
やっぱり椅子に座ったまま寝るので寝室に運ぶと半分寝ながら泣き顔。
寝付くまでママいるからと言うと安心したように寝た。
息子眠りが浅いのか夢をよく見るようで。
最近は減ったようだが怖い夢も見るようなので、ドリームキャッチャー買ってあげようかな。
あるってだけで安心するだろうし。
てことで息子はお勉強なし。

娘はやっとABCの宿題の該当箇所のDVDやフレーズをチェック。
やっとやっと久々にTACも出来ました!
相変わらず今日もYouTube三昧でしたが、私も疲れたので良しとします。
明日休みだし。
学校の宿題はプリント系の宿題だけ学校で済ませてきたはずなので、残りは週末に。
先週はじいちゃん家に行き宿題等しましたが、ばぁちゃんテレビつけるんですよね…。
消して欲しいんだけど、気づかないかな。
てかパパが実家なんだから協力してもらえるように言って欲しい。
ん?実家に行ってまでお勉強させるのがおかしいのかしら?
じいちゃんばあちゃんはそりゃテレビ見たいだろうし自分の家だし。
でもやっぱり少し協力して欲しい。
ご飯前にお菓子食べさせたり(ばあちゃんが怒ってくれる)、ひたすらアニメみせたり、しかも帰る寸前につけたり…。
感謝してるところも多いにあるけど、もし一緒に住むことになったら育児関係で揉めそうだなぁ。
ま、今のところはいいか。

今週は全然お勉強しませんでした。
ファイヤーTVつけると来年の1/1からYouTubeが見られなくなりますと出てくるけどそのまま見ないことにしちゃおうかしら?

アプリが変わるだけ?

12/5火曜日、12/6水曜日のお勉強と英語教室

火曜日のお勉強はなし。
色々買い出しがあり、英語教室もあったため、できませんでした。
英語教室ではゲームをしたようで楽しそうに話してくれました。
息子もしっかり参加できたようで楽しそうにお話してくれました。
今更ABC?今更フルーツの名前?とは思いますが、宿題は娘は小文字のアルファベットだったりでできていないところ。
ちゃんと家で取り組めばこちらの英語教室もいいのかなと思い始めたり。
娘は英語教室の宿題が出るたびに辞める!と言っているし、もしロボット教室に行くなら辞めなきゃかなとは思いますがどうしましょう。
とりあえずロボット教室行くまでは続けるかなぁ?
あぁチャレンジと一緒今回も決められません。
チャレンジはプレゼントと交換したら辞めなきゃと思いつつやってない。
ちゃれんじEnglishは今年度で辞めます。

火曜日は日曜大工をパパがやってくれたので、子供達がお手伝いしてくれました。
他にも娘はお風呂を洗って入れてくれて、二人で洗濯物を取り込めるものだけ取り込んで畳んでくれました。
お姉ちゃん、私より断然教え方も弟の乗せ方もうまくてびっくりしました。
息子は褒められるのが嬉しくてどんどんたたむし。
案外綺麗に丁寧に畳んでいました。
ただテンション上がりすぎてなかなか寝ず、最後の方で自分の思うように引き出しに入れられず娘がメソメソになってしまいました。
その後すぐ寝たので多分眠かったのだと思います。
息子も電池が切れるギリギリまで起きていたので今朝眠すぎてグズグズ。
保育園ついてもグズグズで先生にお願いしました。
眠そうならお昼寝させますと言われましたがしていなかったようで夕方から寝てしまいました。

なので水曜日のお勉強、息子なし。
娘もダラダラテレビを見て早々に寝てしまい、学校で一部宿題をやったものの残っています。

早寝早起きさせなくてはですね。
お手伝いもこちらとしては嬉しいですが、ほどほどにですね。
明日は帰ってきてすぐお勉強できるといいな。
それよりお風呂先かな。

お手伝い、お駄賃目当てなのもありますが二人で貯めて任天堂Switchを買うと言っているので頑張って欲しくてあげたくなります。
乗ってきたのもあるので二人ともできることを少しずつ毎日お仕事にしてあげて、毎週末お小遣いをあげるのでもいいな。
お勉強は息子はコンスタントにプリント学習と英語教室の宿題を。
娘は学校の宿題、英語教室の宿題、ABCclubの予習復習がなんとか軌道に乗るといいな。
漢字は放課後学校でやっているようなので、それを続けてくれるといいな。
他には無理ですね。
もしやろうとすると英語を削らなくてはいけない。
今のところついていけてるのでこのままでいいかなとは思いますがやはり気になる他の教科。

TACもすっかりストップしてしまい、なかなか家庭学習が身につきません。

12/3日曜日、12/4月曜日のお勉強と心配事

日曜日のお勉強。
娘、ABCクラブの復習、宿題のワーク。
息子、プリント学習。

土曜日に引き続き、公園で外遊びが出来ました。
うちはお出かけは多いけれど、外遊びが少ないので良かったです。
おにぎりも持って行きましたが天気も良くて気持ちよかったです。
秋らしい紅葉の写真も撮れました。

ロボット教室の体験も行きました。
娘のみ。
娘はとても気に入って、入りたい!と言っていました。
入会できる残数が少ないようでしたが、通う場所の遠さや授業時間と習い事の時間帯の兼ね合いなどが気になり保留。
もう一つのロボット教室の見学か体験も行ってみようかなと思ったり。
内容はすごく良かったです。
パパも気に入ってました。

夜私のスマホが電源が落ちて立ち上がらなくなり、急いでショップへ行きました。
無事機種変。
遅めの時間なのに対応していただいたショップさんには感謝です。

月曜日のお勉強。
娘、宿題はほぼ学校でやってきて残りとABCクラブのワークの宿題の残り。
息子、プリント学習。

ごっこ遊びしたり、少しユーチューブ見たりしましたが、ちゃんとお勉強もできました。
息子は兎も角娘のお勉強量は少なくないかな?と気になりますが、これ以上はやってくれないのでしょうがありません。

夜はクレヨンしんちゃんの映画を見ました。
映画だったのでちょっと就寝が遅くなりました。


息子が毎日トラブルを訴えるので気になりますが、先生曰くいじめはないとの事。
息子が相手のことを言っているだけで、先に自分が手を出しているかもしれないし、大したことをされてないのに言っているのかもしれない。
分かんないけれど息子はうんざりしているので、なんとかできればなと思います。
かと言って娘は学校のことをはなしたがらないのでそれはそれで心配です。
無理に話させるのも変だし。

悩みはつきません。

息子の様子

何って言われると思い出せないのですが、しょっちゅう言葉間違いや使い方間違いが多い息子。
前からので覚えているのは、歌うを踊る、(動画を)見せてを聞かせてですが、これは直る兆しが見えません。
親なのでなんとなく分かるのですが、それでも考えないといけないようなのがいっぱい。
それを遅いと見るのか、簡単な言葉から少し高度になってきてその過程と見るかはわかりません。
間違いも可愛いのでうふふと笑ってしまうこともあるのですが、遅れなのだとしたらと思うとなんとか追いつかせなくてはと焦る。
あぁなんだか損だな。
先程は多いと少ないが分かっていませんでした。

プリント学習をしているとひらがなの読みは一向に覚えずですが、興味ないのかな?と。
ウルトラマンのあいうえおの絵本も読んだりしてるのに覚えないので。
そういう学習障害があるらしいので(gleeでそんな子が出てきたような)心配はしていますが。年長になっても続くようなら相談もしなくてはなと思います。
数字は比較的読めるしプリント学習の書く練習も嫌がりませんが、1、2、3が読めるくらいで12とかになるとじゅういち?じゅうに?と迷います。4はご?と言ったり。
ぶどうなんか英語でしか知らなかったなんてこともありました…。
英語はやはり日本語訳を伝えなくてはいけないかなと思っています。

保育園ではトラブルが続いてよくやられていたのですが、ごめんねと言われたらいいよと言わなければといけないと思っていたようで、うちでポロっと話してはうんざり、げんなりしている日々でした。
あまりにも毎日だったので、嫌だったらごめんねと言われても何度もやってるから嫌だよと言いなさいよと言いました。
するといつ謝られても嫌だよと言うように。
それはどうかと思うので、嫌だったら嫌だよと言っていいけどわざとじゃないなとか大したことないなと思ったらいいよと言っていいんだよと言いました。
これを使い分けるのは難しいのかな?
私も毎日同じ子にやられてくるのでちょっと嫌だったし息子もうんざりしていたので嫌だよと言っていいよと言ったのですが良くなかったかな?

伸びたなと思うところもあって、しりとりもなかなか出来るようになりました。
「め」の時に目ヂカラ!と言った時は笑いました(笑)
お姉ちゃんとの遊びもついていけるようになりました。
喧嘩も多いですが遊びの形になっています。
保育園でも以前は皆が仲良く遊ぶ中、1人バケツ持って砂遊びしていたのが一緒に遊べるようになりました。
トラブル後はどうなったかは不明ですが。
お手伝いはお姉ちゃんがやると自分もやりたがって一緒にやるようになりました。
包丁も扱うように。(もちろん危なっかないです)
プリント学習をやるようになってちゃんと机に向かえるようになりました。
鉄棒も上に上がるのは補助しますが前回りもでき、コウモリ(手は離せません)、豚の丸焼きはできます。
登り棒も登って降りてこれるように。
ジャングルジムも一番上まで登り降りてこれるように。
大縄も飛べます。

出来ることも増えてきたけれどやっぱり全体的には遅めなのかなと。(お姉ちゃん比)
息子なりには伸びているので伸ばせるように頑張っていきたいと思います。

金土お勉強、ABCクラブ、文法を理解するには?

金曜日のお勉強。
娘、予告通り予習(宿題と言っている)のストレートプレイ見ました。
学校の宿題はプリント等は学校ですませ、音読のみ残ってましたがやらず。
フレーズ暗唱もやらず。
TACもやろうと思いましたが、早々にお風呂にも入らず寝てしまいできず。
体力、気力、集中力ともにまだまだ2年生。
勿論大人のようにはいきません。

息子、プリント学習。
各3×2。
久しぶりに2枚ずつ。
暇になると勉強する〜が口癖。
暇つぶしにプリント学習するのが好きなようです。
プリント学習ではひらがなの読みや数字の書く練習に入りましたが、なかなか覚えず。
まだ数字は読めたりかけたりしますが、まだまだです。
数唱を最近サボってるので復活させなきゃです。

土曜日、息子のみプリント学習3×2回。

土曜日はABCクラブがありました。
なにをやったのかはいろいろやったと言っただけで不明です。
しょうがないのでハローブックをみて復習する為に少し書いて用意しました。
近日中にやる予定です。
ただ日本語訳付きでしか私は教えられないのでどうしたものか?
いいのかな?
とりあえずはそれでやってみる予定です。
英語は英語で考えて分かった方がいいんだろうなぁと思います。
でも理解するのに日本語なくて細部まで理解できるのだろうかと思ったり。
あ、DWEの考えに反していますが。
DWEのDVDでなんとなく理解して、CDで耳だけでもなんとなく理解して、文法を日本語で教えた方がスッと入る気がするのだけれど。
今回のレッスンの部分のストレートプレイ見ましたが、私はよくは理解できませんでした。
子供なんかもっとわからないのでは?
逆に子どもなら分かる?
片方の英語教室の先生は外国の方ですが、どのように教えているのだろう?
英語教室の経営者の方も話すようになりたいなら文法を教えなきゃだしみたいなこと言ってたし。
うーむ。
手探りで行くしかないのかなぁ。

英語だけやDWEのみでやっている人はどうやって文法を教えているか知りたい。

水曜日と木曜日のお勉強

水曜日のお勉強。
息子、プリントやりたいと言ったけれどお姉ちゃんの宿題で手一杯でできず。
お姉ちゃん、学校の宿題と英語教室のプリントの宿題をやって宿題プリントのフレーズ暗唱。
暗唱はどうかなぁと思ったけれど。
一応Iが主語その後すぐeat述語がくるよとは説明しましたが、すぐは理解できないので何度も言って覚えるのが良いだろうと(私もちゃんと説明できない…)、暗唱させました。
2フレーズ。
朝起きるのは〇時とか。
TACはできませんでした。
娘にしては久しぶりのおうちで英語。
やってくれただけ良しです。

娘、移動の車の中、夕飯前、夕飯後と本を読みながらクイズを出しまくっていました。
読んでいた本はかいけつゾロリのクイズ王。
雑学クイズがいっぱいでした。
一昨日クイズ出していたのは星・星座のクイズ図鑑から。
クイズ大好きです。
出題ばっかりなので内容を覚えているかは疑問ですが。
少しでも内容を覚えていてくれたらいいな。

木曜日のお勉強
息子、プリント学習のみ。
娘、宿題と昨日に引き続きフレーズ暗唱。
今日も2フレーズ。
本当はABCクラブの予習をしたかったのですが、DVD見るのを拒否。
TACやるから!と言ってましたが、フレーズ暗唱にしました。
〇〇をするのは〇時です。の文章なのでコツを覚えたのか暗唱が早かったです。

今朝娘は宿題だからDVD見なきゃね!と言って学校に行きました。
朝見ればいいのにコウノドリをプライムで見て行きました(笑)
やっぱり女の子だなぁ。
なんだかんだ言ったって赤ちゃん好きだし。
うちにはもう多分産まれないから、将来自分の子供を可愛がってね。

お姉ちゃん宿題となるとちゃんとやります。
それ以外だとやるのが急に嫌になるみたい。
フレーズ暗唱も本当はそこまで宿題じゃないのですが、それでは意味ないかなと思い覚えなきゃいけないんだってと嘘ついちゃいました。
嘘はごめん。
でもやっぱり今の英語教室辞めるわ〜とかいい出したので困ったもんです。
兎に角勉強したくない。
ま、私もそうだったか。
私がやらせすぎないように気をつけなくてはの方が大きいですね。

息子、プリント学習あんまり好きではありません。
やり始めてしまえばあっという間に終わりますが。
迷路は好きなようです。
でもそれだと飽きてきてしまうだろうから、英語のワークを始めようかな。
やるかな?と以前購入したものともらったものがあるので。
英語教室でも先生と一緒に書く練習も始めたようです。
まだ書くのはいいかなぁと思ったりはしないでもないですが、やってもらえるなら挑戦してもいいかなと思います。
まずはアルファベット。
ABCソングはほぼちゃんと歌えますが、所々変だし、ちゃんとアルファベットは言えません。
読めません。
まずはそれからかな?
Aのところだけ色を塗るみたいなのから始めればいいかな?
ひらがな、カタカナも大切ですが、それはプリント学習で今取り組んでいるので、新たにプラスはしない方向でいこうと思います。

さ、週末です。
ABCクラブも始まります。

どうなるかしら?