がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

子供とアニメ・勉強のこと。

相変わらず子供とアニメを見る日々です。
他のこともしてますけれど。


昨夜はお姉ちゃんはななんと夜中まで起きて「進撃の巨人」を一緒に見ました。
泣いたー。
内容は書かないけれど。
本当に私は読解力がないので、最後までたどり着くまでに???ということも多く、娘に解説をしてもらってなんとか最後まで見れました。
正直、巨人の絵しか知らなかった時は怖い、気持ち悪いしか思っていなかったし、ちょっと混み合ったアニメや戦争ものは避けることが多いので、娘に何度も何度も一緒に見よう!と誘われて、スパルタ気味に(笑)一気に見れたので楽しかったです。
最終話で娘にやっと名前覚えてきた!って言ったら「もう終わるよ!?!?」とびっくりされました(^◇^;)
そう・・・名前覚えるのが天才的に下手なので。


娘はこんな難しいアニメを(普通の人、お子さんは簡単に見れるものなのかしら?)見て理解できるんだなあと思って、大きくなったなあと嬉しく思いました。
一緒に楽しめたことも良かった!!


今シーズンのアニメで1つ一緒に見ているアニメは「薬屋のひとりごと」。
これはなんとかついていっているし、楽しめています。
困った時は娘解説があるし。
でもこれはそこまで解説を!というほどでもなく楽しめています。
解説もなんかやりながら見ていたりして、見ていなかったりというのもあるのですが。
アニメ化する前娘が小説かな?を読んでいたので、私も読みたいなあと思ったりします。
理解できるかは・・・問題ですが(^_^;)

 


ドラマも見ようとしたのですが、私と娘の趣味が合わず。
またなんか探そうかなあ。


娘の趣味というのが結構出てきて。
アニメだと結構一緒のものを見られるのですが、それ以外だとかなりパパよりの趣味で私はイマイチ一緒に楽しめず。
なので最近はよくパパと一緒に動画などを見て楽しんでいます。


ーー


息子は、念願の好きな漫画を自分のおこずかい足して購入して、楽しんでいます。
「週末のワルキューレ」。
1話までは見たのですが、続きを見てくれ!とやっぱり勧めてきます(笑)
見ようかなあと思いつつ・・・なのでまたこちらも見てみるかな。
息子は私の血が濃いのか(!?)本を全く読まないので、漫画を読むだけでも進歩。
漢字も苦手だし、漫画でもいいからたくさん読んでくれーと思います。
アニメはアホか!ってほど見るので逆にたまには勉強せい!と止めたくなるほど。
なのに国語は苦手なんですよね・・・。
なんでよ!?
話して聞くと結構ちゃんと感想言えるし、そんなことまで考えたり知っていたりするん!?というくらいのこともあるのになあ。
うーん。


ーー
ーー


勉強については、娘は塾でしっかり英語お願いしようと思っています。
文法ってなに!?!?って感じだし、これ読めん!?!?というのもあるので、もうちょっとなんとかしないと。
ヒアリングはとても良くて、最近のテストでも満点。
ああ、これはDWE小さい頃からやって良かったわ。


ーー


息子は基礎の基礎に戻っています。
ほんとこのままではかなりヤバいっていうか、もうすでにヤバい。
あえて、もう一回九九をやってみたり。(ほぼOKですが)
漢字も昨日ドリルを買いに行こうと思っていてできず・・・。
ほんと早いうちに買いに行かなくちゃ。
小学校の低学年からやり直すつもりです。
小学校ならまだなんとか私でも教えられるかなと思っているのだけれど。
九九は隙をみて言わせてみたりしています。
もう高学年じゃん!なんですが、できないもんはしょうがないのでやるしかない。
頑張ろう。
息子は勉強嫌いだし、反抗期・・・じゃないですが、色々納得しないとできなかったりするのですが、ノリ出すとすごく力発揮して集中してくれるしすごいなと思うし。
だからなんとか卒業までに追いつけないかなと思っています。
担任の先生も他の先生もとてもよくしてくださるので感謝。
でももうちょっと早くやり直しできる状態にしたかったな。
まあそんなこと言ってもしょうがない。
頑張ろ。


とりあえず近日中に漢字ドリルを。
学校のでやろうとしたらどうも処分してしまったのかしまい込んでしまったのかで見つからない・・・。
音読もやらなくちゃな。
多分、国語がどんどんわからなくなるし。
ああ、不安私が家で教えていくの。