がんばりましょうか

8歳、5歳、子供達の育児記録

合格するまでしない、テレビと睡眠、イングリッシュカーニバルのDVD

先週は一度もTACをやらなかったので、土曜日やろうよと娘と話していると息子が歌やる!と。
英語嫌いじゃなかったんかい!
歌は途中で出来ないとグズグズ言い出しそうだったし、以前に提出した曲だったので、迷いましたがTAC課題を。
1枚だけですが何度も練習して録音しました。
ちゃんとセンテンスで言えています。
いやぁ、頑張ったね!
でも一回で合格するまでやらせることないのかな?とふと先ほど思いつきました。(当たり前!?)
歌を歌いたいと言ったら何度も付き合い、録音したものを提出しなくても思い出としてとっておけばいいし。
ママ的に合格するまで!とやっていたのが、やらされている感があったりプレッシャーだったのかな?
だから1枚でギブアップだったのかな?
今回、あっ!ちょっと違うとかちょっと失敗したと言っていたり、なんだっけ?と聞いてきたり、凄く頑張っている姿に感動しました。
英語嫌いなの?どうなの???
今は楽しいと思わせる時期と思いつつ出来ていなかったなぁ。
今、なんか遊びはないかなと読んでいるサイトがあるのでまた実行できたら記事にしようと思います。
娘も今月3課題目を出しました。
TAC5枚か課題かやろうというと課題と言うので。
TAC課題passしたらブルーキャップ取れると思っていたみたいで、歌もあるよと言うとえ!?っと目が点になってました。
そりゃそうでしょ。
初めは歌を選んだのですが、練習ですぐ難しい歌えない!とグズグズ。
そこでうまく乗せる力が私になく詩の方は?と。
何度か聞いてbook見ながら録音しました。
読めるのね!?
あとで暗唱させるものだったのかなと思い失敗したなと。
今度出すときは暗唱して出してみようと思います。
でもpassしてない曲だったりは出せますが、一度passしたものは出せるのかな?
未だに細かいこと全然分かっていません。
とりあえずはTAC課題の出してないもの中心に歌も練習しつついきたいです。
歌、できないー!とすぐならないためにはどうするか?
母の力なのかなぁ?
掛け流しも頑張ります。
私も頑張ってなんとか覚えます。(それが一番課題)

土曜日はyoutubeたくさん見せてしまいましたが、なんとか途中違う遊びをしたりしてつなぎました。
末期よりはマシかな。
息子は夕寝をして21時ごろ一旦起きたのですが、夜遅くて近所に迷惑だからテレビつけれないよというと素直に聞きました。
いつもなら大泣き大暴れで大変なのですが。
眠いのもあったかもしれません。
寝室で横になり、生まれた頃の話してというので生まれた頃や小さい頃の話をたくさんしました。
生まれた頃の話をするのは毎日リクエストされるので日課なのですが、ネタがつきそうで記憶の底をたどって喋ってます。
愛されてる感じがするのでしょうか。
反応が静かになったので私も目を瞑ると眠っていきました。
普段は子供の寝た後やることがあるのでできない技ですが。
普段、私が寝てしまわずに寝かせる方法をしりたいです。
ツイッターで見たのですが、お母さんの服をかけると赤ちゃんはよく寝るというもので、4歳児にも有効でしょうか?
お話して!!!で寝ない毎日なので、試してみる価値ありなのかなぁ?

ワールドファミリーからの荷物、開けましたがあまり食いつかず…。
唯一欲しい!と言うので一旦は見送ったのについつい追加注文したイングリッシュカーニバルのDVDを一緒に見たら1曲めで飽きた!やっぱりあっち行くと…。
ママは3回も見てしまいました。
でも流している間おままごとを秘密基地でお姉ちゃんとしていて、2人ともハローハロー!と返したり歌ったりしていました。
飽きたんじゃないんかい!
でも良かった。
懲りずに流しっぱなしにします。

(日曜日下書きしたもの)