がんばりましょうか

9歳、6歳、子供達の育児記録

【息子、学校】息子、本日初登校【DWE、英語、つぶやき】数週間やっていないテレフォンイングリッシュ、ご褒美

息子、本日初登校。
寒いし雨だし荷物重いしかわいそうだけれど、頑張れと送り出しました。
手提げを傘にかけて傘を肩にもたれさせずにもって重い重いと言っているので、手提げを腕に通して持ち傘を肩にもたれさせて持つといいよと教えると行ってきまーすとぐずることなく元気に登校していきました。
水筒をカバンに入れていましたが、かけてやれば楽だったかなと後悔。
明日はそうしよう。
ごめん息子!


昨日は21時近くなって名前つけなどに親が必死になっていてお風呂にも入れておらず、しかも息子がプリントやりたいと言い出す。
各1枚3枚だけやらせましたが、ちょっとぐずったので明日ちゃんといけるかヒヤヒヤしました。
保育園気分が抜けておらず、昨日も外でたっぷり遊び走りまくったから疲れているのに寝たくないようで。
ギリギリまで起きていましたが、22時前には寝付きました。
うーんやっぱり遅かった。
せめてあと30分は早く寝かしたい。


娘は始まる!と緊張していたようで早めに準備をして息子より早く寝ていました。


昨日個票を書いたのですが、ちゃんと配慮というとおかしいかもしれませんが息子の行動を気にしてもらえるかなと少し心配になりました。
ちゃんとわからない時は自分で聞けるのだろうか。
あれは大丈夫かなこれは大丈夫かなと心配ばかり。
うまくいきますように。


今日娘ドリル等を一切持たず登校しました…。
机の上に積んでおいたのになあ。
帰って来て言ったらエヘヘと笑ってごまかすと思います(笑)


この2週間3週間ほどバタバタでテレフォンイングリッシュを逃しています。
勿体ない。
ただシール効果もありプリントや英語に毎日触れるというのは続いています。
自宅でやっているシールは10個貼れたら何かご褒美なのですが、何にしよう?おもちゃ?食玩?文房具?
子供たちと相談したいと思います。


アプリの日記帳で日記と勉強記録をつけていましたが、結局メモ程度になり現在は無印の文庫サイズの日記帳を使っています。
楽しい!
まあいつまで続くかなっというのはあるのですが、キーボードも好きですがペンで書くのもいいなあと思います。
書きやすいボールペンは東山動物園のツシマヤマネコがきたときかな?の記念ボールペンがすごく書きやすくて好きでいまだに使っています。
調べて同じボールペン買ったくらい。
ただ後で買い足したものは子供達があちらこちらへ持って行き行方不明に。(特に息子!)
今は無印のボールペンをよく使っています。
ツシマヤマネコのは書きやすいけれど裏移りするのでそれもありで。


あ!娘はずっと万年筆を欲しがっているので1000円くらいの万年筆をご褒美にしようかな。
私も1000円程の万年筆を持っているのですが、少し使わないうちに出なくなってしまい…。
お手入れが不明で放置しているのでそろそろちゃんと調べて書けるようにしようかなと思います。
万年筆も裏移りするよなあ。
裏に書かず漫画とか描くならいいのかなあ。
最近漫画をあまり描かなくなったのでそれはそれで寂しい。
外遊び増えたから私的には嬉しいんですけどね。