がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、息子】自分の範囲でやるということに今頃気づきました

息子のみストレートプレイ1レッスン見るだけとかcocomelon見るだけとか洋書絵本を読み聞かせするとかは続き始めた。
ポイントは短時間。
長時間は英語嫌!日本語が良い!と言い始めるので短時間でまだ見たり読み聞かせ聞いたりしたいかな?と言うところで止めるか嫌がったらすぐ日本語に切り替える。
うちはDWEを続けるということがいまのところの目標でペラペラになるなんて夢のまた夢だし、嫌いになられたら終わりなので。


息子も最近は私がDWEの曲を口ずさみ出すと、一緒に歌い出すし、ストレートプレイも1レッスンならまあ見てやるかという感じで見ているし結構覚えている。
今はブルーを見ているが、1のレッスン7の亀が出てくるところで亀が出てくるのを知っていた。
ちょっと笑ったのがミッキーネットで亀ちゃん見て可愛い!って買ったんだねだって(笑)
ポストに入っているからネットで亀を購入したと思ったんだな。
うちもネットで買い物したりすることもあるのでよく見ているなあと思いました。(DVDだけじゃなくて私もよく見ているな)


ストレートプレイ、私も見ているはずなんだけれど思ったより見ていなかった。
よく読んでいたブログで子供と一緒に英語のDVDやテレビなどを見てくださいと言っていた方がいて、そうだよなと思って実行したりその方の勉強方法を真似させてもらったりもしたのですが、すぐ挫折・・・。
最近も一生懸命一緒にcocomelonを見たら疲れた疲れた。
子供達は疲れないのかなと思ったけれど楽しそうだし。
ストレートプレイに関しては1レッスンだけにしたら息子も私も良い感じで鑑賞できました。
疲れなかったし話しながら見て楽しかった。
一緒に見るってことに関しては私もそうだなあと思っていて、でも昔失敗したのはたくさん見ようとして無理したこと。
1レッスンだけのように自分の範囲でやればいいんだなあと今頃発見(笑)
と言ってもその自分の範囲自体を気づくのに時間がかかるのですが。
勉強に関しては今はガイドブックちょろっと読んでストップしていて、そのブロガーさんのやり方のようにノートとったりは全然していません。
また自分でできる範囲でできるようになるのだろうか。
そのうちそのうち・・・ってもう子供は1年と4年だけどσ(^_^;)