がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強、英語、読書】現在の状況と洋書自力読み、私(母)の読書

一応二日連続息子は宿題と他のワーク類、娘は宿題と洋書の自力読み(1日1冊)やりました。
私がやるぞーというのは相変わらずそこまでではないので、あと一押しでディズニーをできそうなのにまあ本読むか、でやれていません。


以前はほとんど見なかった地デジ。
引っ越して入れたら見るようになって面白いからまだやりたくないってなる気持ちよくわかるのでケンケン怒る気もならないし。
まあ宿題やっているし。
勉強量としては少ないんでしょうが様子を見てやれる日にやるしかないかなあと。


娘の2日連続洋書自力読み。
1日目はThe very  hungry caterpillar。
2日目はReading Adventures level1 Cars


あおむしくんは読むのに必死で内容を把握しながらって感じでは読めなかったけれど、お話を知っているのでなんとか読めたといっていました。
カーズは本当簡単同じ繰り返しなので1回読みを覚えてしまえばそれを繰り返すだけなのでかんたんだったようでした。
絵で内容はわかったようでした。


ディズニーやるか本読むかで読ませましたが、本人曰く喋ったり読んだりするより書くのが一番得意と思っているようです。
まだ自分で考えて文章を書いたりもできないのですが、ABCでワークがあるからかな?その中ではできる!と思えているようでそれはそれでよかったなあと思います。


私もちょこちょちょこペラペラな洋書を読んで練習していますが8月28日から14冊読みました。
家にあるペラペラな洋書で気になったものを兎に角読んでいます。
英語多読完全ブックガイドを読んだのですが、やはりわからない単語は飛ばして読むということで。
でもわからないと意味が気になって気になって。
まあなんとなく80パーセントこの意味だろうというときは引かなかったりしますがどうしてもわかんなくて気になると時は引いています。
ナショジオキッズのような動物に関する単語だと気になって気になってほぼ調べています。
動物のことが書いている詳しい洋書が読めるようになったらカッコいいなあと思ったりしています。(笑)


息子は6月14日以来3ヶ月弱ぶりにしちだプリントを一昨日昨日とやりました。
あとてんずけい2とつみきのかずもやりました。
昨日は疲れていたようで終わった後ぐーぐー。
朝まで寝てしまいました。


私の読書(和書、洋書)コツコツ続いています。
8月12日から記録を初めて13冊読みました。


重々しい小説や太い本は手を出せずにいますが、兎に角気になったものを読んでいます。
中高生が読むような本が中心ですが楽しいです。