がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

文章題苦手な息子に音読をさせてみました。

出校日から何日か経ちました。
その翌日から宿題を始めたのですが、娘は順調にこなして行っている様子。
まだまだ残りはありますが多分こなせるかなあ。


息子もつきっきりだとなんとか少しはこなせているのですが仕事復帰後は時間が限られるので自分1人でやらなきゃいけないのですが書写の宿題も終えてしまったので後は算数プリントがちゃんと解けるかどうか。


息子は文章題、国語がとても苦手。
知能テストでも語彙が少ないと言われました。
今日はパパが見てくれたので宿題もやりましたが、文章題というだけで諦めてしまってちゃんと読もうとしないので読むことになれるように好きな絵本2冊音読させていました。
好きな絵本で何度も読み聞かせしているものや自分でも何度も読んだものはそれなりにちゃんと読めていたようで、購入時期が最近でそこまで読み込んでいないものは棒読み気味だったようです。
やはり読み聞かせや読書大切だなあ。


英語の方は学校の宿題でいっぱいいっぱいで今回の大量に宿題が出た出校日より前でも娘はたまにできていませんでしたが、以降だと2人ともほぼできず。
親も疲れ切っているしさあ英語やるよーとなかなか言えず。
復帰後、宿題と英語をどのようにやっていくか早く整えたいなあと思います。