がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【DWE、学校】昨日の取り組みと学校の遅れを取り戻すお勉強

昨日はパパがお仕事だった為のんびり実家へ。
録画番組見たりしました。(息子は一人プライム見たりゲームしたりしていました。)
一日中のんびりしていたかったところですが、なにせ学校の進度から大幅に遅れている息子。
途中で頑張って学校のワークやりました。
最終的には夕方自宅に戻った後夜にも少しワークをやったので国語は学校の進度の半分のところまではできました。
ふう。
若干・・・いやかなり嫌々やっているので勉強嫌いに拍車がかかりそうです。


娘は夕方前にストレートプレイを久しぶりに通して見てくれました。
7はちゃんと見ていましたが、8は遊びながら。
でも遊びながら歌も歌っていたので耳には入っていたのかな?
同じスペースにいるので息子も聞いていますが全く歌ったりはしません。
歌詞意識しながら歌う練習していないもんなあ。
そりゃできないよね。
息子には全然やってあげれてないなあ。


CDは小まめにかけています。
息子氏なにからやってあげたらいいんだろう?
娘は寝る前のbook音読と聞き読みは習慣になったと思うのでこのままでと思うけれど。
book聞き読みに参加して欲しかったけれど昨夜は寝る前なのにレゴで遊び出して見ていないし。
英語に関しても他の勉強に関してももう苦手意識ができているようで尻込んでしまうこと多々。
ABCの先生に楽しいことはちゃんと参加しているやっているよと教えていただいたので、楽しいことと思うけれど。
英語ゲーム家でもできるのだろうか?
以前英語ゲームを娘がやっているのを見てよし!家でもと思ったけれど結局重い腰が上がらず・・・。
これではいかんですね。
トークアロングカードの釣りゲームはかなり以前にやったのでやってみるかなあ。
あとおねえちゃんはすみっこぐらしの単語帳をクイズのように思ったのか気に入ってここ何日かやってくれたので、すみっこ 大好きな息子だからやってくれないかな。
重い腰あげなくては。