がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

驚愕

娘、小学一年生ですが、カウントダウンがパッとできませんでした。
できないことに驚愕。
だから二桁の引き算嫌がるわけね。
お風呂でカウントダウンしたらちゃんと言えたのでとっさだとダメみたいでした。
カウントダウンたまにやらなきゃかなぁ。
 
ついでに英語で数えましたが(ダウンじゃなくアップ)30がthirtyだかthirteenだか迷うし50とかきりのいいところでわかんないところが。
分からないことに驚愕。
何度もやったのに。
 
今、学校で習う漢字が増えてきましたが、今までは余裕だったのに読みでさえつまずくところが出てきました。
左右を上下と読んだり。
 
今は宿題とチャレンジしかやってません。
トワイで漢字と百マス計算1枚ずつやってくるけど。
本当はポケモンを見る時間を減らしたいけど、それも難しい。
無理に勉強させてもただでさえ宿題だけでも嫌なのに余計嫌いになりそうで。
しかも間違えることを嫌うので、英語は特に小さい時から遊びながらやったほうがいいかなと思う。
中学、高校と落ちこぼれないといいな。
 
習い事、昨日もらってきたパンフレットを見たのでとりあえず近いうちに体験に行こうかな。
今考えてるのは
英語かロボット教室だが、公文も視野に入れようかなぁ。
学校でもやっている子が多く、英語もいいらしいし。
ABCクラブもいいかなと思ったがそれなら近所に外国人の先生の教室があるしと思ったり。
近所の教室なら気楽に同じくらいの子と学べるから息子にはいいのかなぁ。
CFKいいなと思うけど、息子だと1人でトイレに行けなきゃいけないという難関が。
オムツじゃだめなのかな?
それだとオムツ外れ時間かかりそうだなぁ。
月謝も結構かかることだし。
うーん。
 
迷います。