がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み、おでかけ、お勉強、平仮名習得】おでかけとお勉強状況、平仮名習得状況、カゴバケツのその後のその後

ちょっと日記の更新があいてしまいました。
仕事にふうふう言っていて、子どもたちは相変わらずトワイライトには行きますが自宅では勉強しないし。


あと1泊旅行に行っていました。
BBQしたり、大きなスクリーンにプロジェクターでリメンバーミーを映して鑑賞したり、水遊びしたり、楽しかったです。
観光ができなかったのはちょっと残念でした。
宿泊先で大きなクワガタ(グランディスオオクワガタと書いてあったかな?)のつがいをもらったので飼育を始めました。
そこのツリーハウスが素敵で。
別のところ(ヘヤンピング)に泊まったので見せて欲しいとは言いませんでしたが、もしグランピングとかできたら中を見せてもらいたいなあと思いました。
BBQもお肉も野菜も山盛りで。
楽しかったです。


さて、カゴバケツに洗濯物にして先日の記事より1週間弱時間が経ちましたが、娘自分で調節して遊んでから続き畳もうとかいいつつも溢れそうだとパジャマだけ先畳もうかなとか言いつつやっています。
息子の方は貯めるだけ貯めて私がパパと一緒に畳みなさい!というとちゃんと全て畳んでいます。
ま、パパもずいぶんやってくれているようですが。
洗濯物にふうふういっている方はカゴバケツおススメです。
Emiさんありがとう!ですホント。


あと夏休み終わるまで1週間ちょっと。
娘、やっと自由研究始めました・・・。(笑)
まだ私が写真を印刷してやって、パパがこんな風にやるといいんじゃないかな?とアドバイスしたら遊び疲れが出たようでお昼寝してしまいました・・・。
さてどうなるやら。
一応夏の生活の読書感想文だけが残っているだけだと本人申告。


息子は計算カードちょっとはやったけれどずっとはやっていないし、夏の生活もやっていないところがチラホラ。
本人自覚していないので困ったもんです。
休み中なのでパパに頑張ってもらっています。
やりきれなかったところは私が来週ついてやらなくてはいけません。
大きいものとしては夏の生活の感想文と日記かな。
朝顔の観察と工作だけはできていたのでよかったー。


娘の漢字思ったより進められなかったです。
まだ2年・・・。
ちょっとずつでいいから進めて行きたいです。
どうしても算数が苦手なようで、夏休み用のドリルは国語はできたのですが算数はまだ数ページ・・・。
これももっと早くついてやってやるべきでした。
仕事でふうふう行っている場合ではなかったな。
私、映画も見過ぎ本も読み過ぎでした。


パパ、息子の平仮名習得がヤバイと。
毎日書き取りさせないとと言っていたけれど、そんなんやりたがるはずがない。
1日5文字ずつ練習したら10日。
できるかな???


ラスト1週間駆け込みでいいから宿題だけはなんとかしたいです。
頑張れー。