がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3(水)

3日(水)は娘はORC2冊、スマイルゼミ、スクラッチをやりました。


娘にスクラッチの素みたいな番組でテキシコーっていうのがあるんだれど面白いよとNHK for school で見せてもらいました。
息子がピタゴラスイッチ??と言っていたのでそんな感じもします。
テキシコーは(プログラミング)的思考なんだそうで。
サイトを見ると「コンピューターを使わずにプログラミング的思考を育む」だそうです。
途中まで見せてもらいましたが確かにピタゴラっぽくて面白い。(うまく喩えられない(^_^;))
授業で見たそうで学校で人気の番組なんだそうです。
息子も興味を持ったようだったので他の回も息子も一緒に見てもいいかなあと思いました。
プログラミング、息子もやりたがっているのですが、結局何もやらせておらず・・・。
とりあえずテキシコーでしょうか。


息子は、ORCとお姉ちゃんのお下がりのチャレンジをやりました。(全部で20分から25分くらいかな)
算数はやっぱりトントンと進みました。
国語は読解は初め拒否・・・(^◇^;)
てにをはを選んで書く問題をやりたいといいやりました。
でもやろうよーと読解をと。
今回はちゃんと正解。
文章が2行ちょっとなのがよかったかなあ。
こういうのを繰り返して解かせて慣れて長い文章もできるようになるといいなあと思うのですが。
そういうのないかなあ?
あとやっぱり一緒に問題集を解いていくのがいいと思ったのでタブレットじゃなくて通信教材やってもいいのかもなあと思ったりました。(娘はタブレットの方がいいと思う)
でも時間ないかなあ???


ーーーーーーーー


娘、どんどんまたアニメを見ています。
楽しそう。
夜の勉強の時間にテレビを止めるように言っているのですが、なかなか辞めないのは相変わらずですがそうキーキー言わなくなりました。
別部屋でイヤホンで聞いています(^◇^;)
そこまでして見たいか!!
まあ最近は算数の宿題が難しいので流石にテレビは止めて悩んでいます。
速さの問題・・・私も教えるのに悩んじゃったり(^◇^;)
分数の掛け算が使えないので小数の掛け算で計算なのですがもう既に私には難しい。
でも解けた時嬉しいので2人で喜んでいます(笑)


アニメ見るのもそうですが、絵も書いています。
パソコンで検索して絵を見て真似して書いてみたり。
私は子どもの頃、そういうやってみよーという力がなかったので娘は凄いなあと思っています。


ーーーーーーーー


息子、体重維持です。
で、身長伸びたような。
私が体を痛めてしまったのでストレッチなどがストップしていましたがそろそろ動けそうかなと思うので2人で頑張っていこうと思います。
あと自転車も乗ったりしていこうと思います。